- Blog記事一覧 - 2018 10月の記事一覧

2018 10月の記事一覧

つくば市の整体鍼灸 生理痛のQ&A【自分で出来るケアは?】

2018.10.28 | Category: 婦人科・妊婦・産後の記事

本日は、強い生理痛に対してのご質問にお答えしていきます。

生理痛

自分で出来るケア方法についてですが、リーフ治療院でおススメしているのが、食生活についてです。

食事は、「カラダの基礎を作る」とても大切な習慣ですので、ぜひ気をつけてみて下さい。

本日お伝えするポイントは2つ!

積極的な水分摂取
甘い物と油に注意

です。

ブログ内では何度もお伝えしていることですが、とても重要なポイントですので、再度詳しくご説明していきたいと思います。

①積極的な水分摂取

体内の半分以上は、水分で成り立っています。そして血液も同様、水分は血液にとって無くてはならない存在です。

水分の一つの目安として、1日「体重×30cc」を目標に摂取してみて下さい。

例えば、体重50キロの方の場合、「50×30=1500」といったように、1.5リットルを目標にしてみて下さい。

そして、水分の内訳としては、カフェインが入ったコーヒーやアルコールはカウントしないことです。

②甘い物と油に注意

これら2つの過剰摂取は、カラダの働きを阻害する傾向にあります。

甘い物や油は、カラダにとって悪影響を引き起こす要素をもっているので、ぜひ気をつけていきましょう。

生理とは、言い換えれば「子宮をきれいにするための現象」です。この働きが上手くいくことで、排卵や周期などカラダの様々な機能の正常化につながっていきます。

・生理痛で仕事も出来ない
・妊娠を希望している
・肉体的、精神的にもつらい

このようなお悩みの方がいらっしゃいましたら、リーフ治療院にご相談下さい。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(生理痛でお悩みの方)
https://leaf-tiryouin.com/seirituu

つくば市の整体鍼灸 不妊症のQ&A【施術の流れは?】

2018.10.24 | Category: 婦人科・妊婦・産後の記事

本日は、不妊症施術の進め方について、お答えしていきたいと思います。

現在、リーフ治療院には、不妊症でお悩みの方が多数来院されています。

タイミング療法を行っている方、人工授精を何度か行っている方、体外受精を行っている方など、様々です。

また、お身体の状態についても、子宮筋腫がある方、月経不順の方、着床障害の方など十人十色です。

【初回施術時の流れ】

①状況確認

現在の治療内容、服用しているもの、既往歴、基礎体温、その他の症状についてお話をお伺いします。

②施術の説明

整体と鍼灸、光線の施術についてご説明していきます。

施術内容については、状態を把握した上で、何の施術を行っていくかを選択していきます。

③施術前の検査

体内循環の良し悪しを判断するために、リーフ治療院では関節や筋肉の硬さを指標にみていきます。関節や筋肉に緩みが出てくると、循環が促され、本来あるべき体質になっていきます。

④施術

整体

整体では、お腹と頭を中心とした施術を行っていきます。痛みを伴わないソフトな施術ですので、どのような方でも安心して受けて頂けます。

鍼施術

鍼灸の施術は、お腹の硬さや脈をみながらツボを選定していきます。こちらは、不妊症に特化した内容になっています。

光線

光線の施術については、細胞の活性化と深部血流の改善を目的に行っていきます。

⑤施術後の検査

施術後の変化を確かめるための検査を、施術前と同じように行っていきます。

⑥私生活のアドバイス

食生活と睡眠についてもお話をお伺いし、アドバイスしていきます。

⑦今後の施術方針の説明

今後の施術内容や期間、改善までの見通しをご説明していきます。

施術の時間は、だいたい40〜60分頂いています。(通常の整体施術よりは、少し長めとなっています。)

不妊症の施術は、「妊娠しやすい体質にするため」の施術です。

本来の機能を取り戻すことで、基礎体温をはじめ、カラダの状態に変化がみられてきます。

不妊症で困りの方がいらっしゃいましたら、リーフ治療院にご相談下さい。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(不妊症でお悩みの方)
https://leaf-tiryouin.com/funin

つくば市 整体・鍼灸情報【右側の坐骨神経痛(事例)】

2018.10.21 | Category: 症状記事

【坐骨神経痛】

坐骨神経痛

【これまでの経過】

1ヶ月前から、ぎっくり腰のような感じで腰を痛め、それ以来、右のお尻から足首にかけて痛みが続いている。1ヶ月の間、痛みの程度は落ちることはなく、逆に辛くなっている。
姿勢についても、痛みの影響でまっすぐに立てず、カラダが曲がってしまう状態。

リーフ治療院に来る前に、整形外科で検査を行ったが、骨には異常がないとの診断。

これまでに、整体や鍼灸の施術を受けたことはない。

【行った施術】

腰から足にかけての痛みの影響で、ベッドに寝れない状態でしたので、初めは立った姿勢で整体施術を行いました。

施術を数分続けると、少し筋肉の緊張が緩み、その後はベッドに寝た状態で整体施術を行えるようになりましたが、長時間の同一姿勢での施術は、カラダに負担がかかるため、5分くらいの時間で行いました。

その後、横向きの姿勢も取れる状態になりましたので、右の腰からお尻、足首にかけての筋肉に鍼灸施術を行いました。

初回は、これで終了。

2回目、3回目と5日間隔で施術を行い、少しづつ筋肉の緊張が緩和していきました。

5回目の施術時には、まっすぐ立てるようになり、痛みも楽になってきたとのことでした。

小さいお子さんがいらっしゃる方で、坐骨神経痛の症状が出てからは、抱っこも出来ない状態でしたので、早く抱っこが出来るようになりたいとおっしゃっていました。

その後1週間間隔で施術を行い、7回目の施術の頃にはかなり回復し、お子さんを抱っこしても問題ない状態になりました。

かなり状態も良くなってきましたので、経過をみることになりました。

【考察】

今回の方の場合、姿勢が歪むほどの筋緊張があり、特にお尻の筋肉に強く現れていました。

こういった場合は、無意識に起こっている防御反射を解決していく必要があります。原因となっている場所を調整していくと、カラダに緩みが出てきます。

坐骨神経痛の原因は、ヘルニアや脊柱管狭窄症、梨状筋症候群など様々ありますが、緩みを出してあげることで、症状の寛解に向かっていきます。

坐骨神経痛でお困りの方がいらっしゃいましたら、ぜひリーフ治療院にご相談下さい。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(坐骨神経痛でお悩みの方)
https://leaf-tiryouin.com/zakotushinkeituu

つくば市の整体鍼灸 めまいのQ&A【施術は何するの?】

2018.10.17 | Category: 自律神経系の記事

こんにちは!
リーフ治療院つくば本店、院長の根本です^ ^

本日は、「めまいの施術って何するの?」という疑問に対して、お答えしていきます。

めまい

その前に、めまいの概要について少しご説明していきます。

【めまいの種類と原因】

めまいには、頭がグルグル回る「回転性のめまい」と、フラつくような「浮動性のめまい」の2つ大きく分けられます。

また、めまいと言っても原因は様々あり、リーフ治療院で対応できるタイプと、できないタイプがあります。

リーフ治療院で対応できないタイプとしては、腫瘍や脳梗塞、脳出血などの疾患です。

逆に対応しているタイプとしては、自律神経の乱れ、メニエール病、良性発作性頭位めまい症などが原因で起こるめまいです。

特に、リーフ治療院に来院されている方をみてみると、「自律神経の乱れ」と「良性発作性頭位めまい症」の方が多くいらっしゃいます。

【めまいに対する施術】

リーフ治療院で行う施術は主に2つ。

整体」と「鍼灸」です。

整体施術については、頭とお腹を中心に施術を行っていきます。

整体

特に、自律神経の乱れから起こるめまいは、全身の調整が必要になってくると考えています。

そして、全身の歪みやバランスを整えることで、血液の循環を促し、カラダ本来の機能を高めていきます。

鍼灸施術については、長野式という手法を用い、全身の調整を行っていきます。

鍼施術

基本的には、脈やお腹の硬さ、全身の反応する点を探りながら、鍼やお灸をするツボを決めていきます。

整体と鍼灸、どちらにも共通することですが、人それぞれ施術する場所が変わるため、施術前の検査や触診は細かく行っています。

その他の施術として、「良性発作性頭位めまい症」に関しては、エプリー法という手法も行っていきます。エプリー法とは、頭を動かしながら調整していく方法です。

このようにリーフ治療院では、整体と鍼灸の施術を軸にカラダの調整を行い、めまいの問題を解決していきます。

もし、めまいの症状で困りの方がいらっしゃいましたら、リーフ治療院にご相談下さい。一緒に体質の根本改善を目指していきましょう。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(めまいでお悩みの方)
https://leaf-tiryouin.com/memai

つくば市 首痛の整体鍼灸情報【3回の施術を行った事例】

2018.10.13 | Category: 症状記事

【首痛】

首の痛み

約10年前から首の痛みが、なかなか良くならないとのことで来院。

特に上を向いた時に、痛みを感じるとのこと。首以外の症状としては、寝つきの悪さや眠りの浅さがあるとのこと。また日によっては、頭を締め付けられるような頭痛がある状態。

仕事内容については、ほとんどがパソコン仕事。

(初回の来院時)

・首を右に回した時のつっぱり感
・両腕を上げた時の制限
・左肋骨の硬さ
・腰を捻った時のつっぱり感
・首まわりの張り感

(1回目の施術)
初回の検査で、首まわりを中心に全体的な硬さがみられたので、整体と鍼灸の施術を行った。

施術後は、鎖骨の調整を行ったことで、首の動きに変化がみられ、痛みも軽減した。また腰や肩の動きにも変化がみられた。

(2回目の施術)
前回の施術から7日後に来院。
前回より首の状態は良くなっているとのこと。また睡眠の状態についても、睡眠データを毎日計測している中で、深い睡眠が取れているとのこと。

今回も前回に引き続き、整体と鍼灸の施術を行った。

(3回目の施術)
前回の施術から9日後に来院。
首の辛さは、ほとんど無くなり、上を向いても痛みが出なくなった。

(4回目の施術)
前回の施術から6日後に来院。
1週間の間、痛みもなく、楽に生活できているとのこと。

とても良い状態なので、メンテナンス施術を行いながら、経過をみることになった。

※こちらの内容は、効果を保証するものではありません。

【考察】

今回は、カラダの状態をみた上で、整体と鍼灸の施術を行いました。

首の痛みや睡眠障害をはじめ、多くの慢性的な不調に共通して考えられることは、「血行不良」です。

血液の循環が落ちてくると、カラダの回復力は低下していきます。すると、通常であればカラダを休めることで回復していく症状が、なかなか元の健康な状態に戻りにくくなってしまうのです。

関節や筋肉の硬さを柔らかくし、正常な働きを取り戻すことで、歪みが改善し、血液の循環は上がってきます。

リーフ治療院では、痛みのある場所だけを行う局所的な施術ではなく、全身の関節や筋肉を緩め、自然治癒力(回復する力)を高める全体的な施術です。

このような施術を行っていくと、痛みや不調が再発しにくくなります。

もし、慢性的な首痛でお困りの方がいらっしゃいましたら、リーフ治療院にご相談下さい。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930

当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております