- Blog記事一覧 -つくば市の整体鍼灸 めまいのQ&A【施術は何するの?】

つくば市の整体鍼灸 めまいのQ&A【施術は何するの?】

2018.10.17 | Category: 自律神経系の記事

こんにちは!
リーフ治療院つくば本店、院長の根本です^ ^

本日は、「めまいの施術って何するの?」という疑問に対して、お答えしていきます。

めまい

その前に、めまいの概要について少しご説明していきます。

【めまいの種類と原因】

めまいには、頭がグルグル回る「回転性のめまい」と、フラつくような「浮動性のめまい」の2つ大きく分けられます。

また、めまいと言っても原因は様々あり、リーフ治療院で対応できるタイプと、できないタイプがあります。

リーフ治療院で対応できないタイプとしては、腫瘍や脳梗塞、脳出血などの疾患です。

逆に対応しているタイプとしては、自律神経の乱れ、メニエール病、良性発作性頭位めまい症などが原因で起こるめまいです。

特に、リーフ治療院に来院されている方をみてみると、「自律神経の乱れ」と「良性発作性頭位めまい症」の方が多くいらっしゃいます。

【めまいに対する施術】

リーフ治療院で行う施術は主に2つ。

整体」と「鍼灸」です。

整体施術については、頭とお腹を中心に施術を行っていきます。

整体

特に、自律神経の乱れから起こるめまいは、全身の調整が必要になってくると考えています。

そして、全身の歪みやバランスを整えることで、血液の循環を促し、カラダ本来の機能を高めていきます。

鍼灸施術については、長野式という手法を用い、全身の調整を行っていきます。

鍼施術

基本的には、脈やお腹の硬さ、全身の反応する点を探りながら、鍼やお灸をするツボを決めていきます。

整体と鍼灸、どちらにも共通することですが、人それぞれ施術する場所が変わるため、施術前の検査や触診は細かく行っています。

その他の施術として、「良性発作性頭位めまい症」に関しては、エプリー法という手法も行っていきます。エプリー法とは、頭を動かしながら調整していく方法です。

このようにリーフ治療院では、整体と鍼灸の施術を軸にカラダの調整を行い、めまいの問題を解決していきます。

もし、めまいの症状で困りの方がいらっしゃいましたら、リーフ治療院にご相談下さい。一緒に体質の根本改善を目指していきましょう。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店KaoHari-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市二の宮2-1-7 つくば特許ビル3F-A
TEL050-5897-9354
(めまいでお悩みの方)
https://leaf-tiryouin.com/memai


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0051
茨城県つくば市二の宮2-1-7 つくば特許ビル3F-A

店舗外観

駐車場

専用駐車場2台有り。道路をはさんで、向かいの駐車場をご利用下さい。

休業日

不定休

ご予約について

当院は完全予約制となっております。(当日予約の場合、18時までにご連絡下さい。)
また施術中の場合、お電話に出られないことがございますので、その際は折り返しご連絡させて頂きます。