- Blog記事一覧 - 2019 2月の記事一覧

2019 2月の記事一覧

つくば市の整体鍼灸院【不調とカラダの関係】

2019.02.27 | Category: 健康情報

こんにちは!リーフ治療院の根本です。

リーフ治療院では、不妊症や女性ホルモン系のお悩み、自律神経の乱れでお困りの方を中心に多くの方がいらっしゃっています。

リーフ治療院で行う一番の目的は、本来備わっているカラダの機能を十分に発揮できるための体質作りです。

健康な体質

あらゆる不調を最終的に良くするのは、自分自身のカラダの機能です。

例えば、手術をした後、傷口を修復するのは自分自身の治癒力です。

また、日頃の疲労を回復するためには、カラダをリラックスし、休養や栄養を摂ることで回復されていきます。

しかし、カラダの状態が低下してくると、体内のバランスが崩れてきます。すると、内臓や骨格などに影響を及ぼし、結果的にカラダのサインとして、お腹の痛みや腰の痛み、首の痛みなどの様々な症状が、カラダの表に現れてきます。

では、カラダの機能を正常に保つためには、何が必要なのか?

大きく関わっているのが、「血液」です。
血液循環を促してあげることで、カラダが働きやすい環境になってきます。

リーフ治療院に来ている不妊症の方をみてみると、妊娠された方の多くは、施術期間中にアレルギー症状が緩和したり、長年悩んでいた肩の痛みがなくなったりするなど、全身の状態がトータルで上がっています。

要するに、血液をはじめ体液の循環を促し、機能を上げてあげると、自然治癒力が働きやすくなったり、カラダの歪みが改善されたり、ホルモンバランスが整いやすくなります。

リーフ治療院では、血液循環を促すために「整体」と「鍼灸」、2つの方法でアプローチしています。

そして、この血液循環を促すことが、根本の体質改善につながると考えています。

もし、カラダの不調でお困りの方は、リーフ治療院にご相談下さい。

つくば市の整体鍼灸【ぎっくり腰の調整と予防】

2019.02.20 | Category: 症状記事

こんにちは!リーフ治療院の根本です。

ぎっくり腰

皆さん、こんな経験はありませんか?

「後ろを振り返った瞬間、腰が動かなくなった」

「重い荷物を持ったら、腰が固まった」

「毎年、ぎっくり腰を繰り返す」

ぎっくり腰を経験したことのある方でしたら、辛さは分かると思います。

そんな私も経験があります、、、。本当に辛いです。

ぎっくり腰の程度によっては、仕事や家事をすることも困難で、誰しもが一日も早く回復したいという気持ちがあると思います。

ぎっくり腰の調整では、いかに筋肉を緩め、正常な動きや姿勢を取り戻すかがカギとなります。

そもそも、ぎっくり腰は、筋肉の炎症や捻挫などが原因で、痛みが現れます。

人によっては、少し不意に動いただけでも、痛み出すことがあります。

多くの場合、1〜2週間くらいで回復してきますが、ひどい状態になると、もっと長引く方もいらっしゃいます。

ぎっくり腰が起こると、カラダの反応として「防御反射」が起こります。ですので、痛む所とは別の所に筋肉の緊張が生まれることが、多々あります。

例えば、右側の腰に痛みが現れているが、筋肉の緊張は左側にあるなど。

リーフ治療院では、そんなぎっくり腰に対して、このような施術で調整を行っています。

https://leaf-tiryouin.com/gikkurigosi

また、ぎっくり腰にならないための予防法として、十分な水分摂取栄養補給が大切になってきます。

理由としては、水分と栄養は血流の流れに大きな関わりをもっているためです。

血流が促されると、筋肉の働きにも良い影響を与えますので、結果的にぎっくり腰の予防にもつながります。

もし、ぎっくり腰を頻繁に繰り返して困っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ注意してみて下さい。

当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております