- Blog記事一覧 -つくば市の整体鍼灸【ぎっくり腰の調整と予防】

つくば市の整体鍼灸【ぎっくり腰の調整と予防】

2019.02.20 | Category: 症状記事

こんにちは!リーフ治療院の根本です。

ぎっくり腰

皆さん、こんな経験はありませんか?

「後ろを振り返った瞬間、腰が動かなくなった」

「重い荷物を持ったら、腰が固まった」

「毎年、ぎっくり腰を繰り返す」

ぎっくり腰を経験したことのある方でしたら、辛さは分かると思います。

そんな私も経験があります、、、。本当に辛いです。

ぎっくり腰の程度によっては、仕事や家事をすることも困難で、誰しもが一日も早く回復したいという気持ちがあると思います。

ぎっくり腰の調整では、いかに筋肉を緩め、正常な動きや姿勢を取り戻すかがカギとなります。

そもそも、ぎっくり腰は、筋肉の炎症や捻挫などが原因で、痛みが現れます。

人によっては、少し不意に動いただけでも、痛み出すことがあります。

多くの場合、1〜2週間くらいで回復してきますが、ひどい状態になると、もっと長引く方もいらっしゃいます。

ぎっくり腰が起こると、カラダの反応として「防御反射」が起こります。ですので、痛む所とは別の所に筋肉の緊張が生まれることが、多々あります。

例えば、右側の腰に痛みが現れているが、筋肉の緊張は左側にあるなど。

リーフ治療院では、そんなぎっくり腰に対して、このような施術で調整を行っています。

https://leaf-tiryouin.com/gikkurigosi

また、ぎっくり腰にならないための予防法として、十分な水分摂取栄養補給が大切になってきます。

理由としては、水分と栄養は血流の流れに大きな関わりをもっているためです。

血流が促されると、筋肉の働きにも良い影響を与えますので、結果的にぎっくり腰の予防にもつながります。

もし、ぎっくり腰を頻繁に繰り返して困っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ注意してみて下さい。


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0051
茨城県つくば市二の宮2-1-7 つくば特許ビル3F-A

店舗外観

駐車場

専用駐車場2台有り。道路をはさんで、向かいの駐車場をご利用下さい。

休業日

不定休

ご予約について

当院は完全予約制となっております。(当日予約の場合、18時までにご連絡下さい。)
また施術中の場合、お電話に出られないことがございますので、その際は折り返しご連絡させて頂きます。