- Blog記事一覧 -つくば市 首痛の整体鍼灸情報【3回の施術を行った事例】

つくば市 首痛の整体鍼灸情報【3回の施術を行った事例】

2018.10.13 | Category: 症状記事

【首痛】

首の痛み

約10年前から首の痛みが、なかなか良くならないとのことで来院。

特に上を向いた時に、痛みを感じるとのこと。首以外の症状としては、寝つきの悪さや眠りの浅さがあるとのこと。また日によっては、頭を締め付けられるような頭痛がある状態。

仕事内容については、ほとんどがパソコン仕事。

(初回の来院時)

・首を右に回した時のつっぱり感
・両腕を上げた時の制限
・左肋骨の硬さ
・腰を捻った時のつっぱり感
・首まわりの張り感

(1回目の施術)
初回の検査で、首まわりを中心に全体的な硬さがみられたので、整体と鍼灸の施術を行った。

施術後は、鎖骨の調整を行ったことで、首の動きに変化がみられ、痛みも軽減した。また腰や肩の動きにも変化がみられた。

(2回目の施術)
前回の施術から7日後に来院。
前回より首の状態は良くなっているとのこと。また睡眠の状態についても、睡眠データを毎日計測している中で、深い睡眠が取れているとのこと。

今回も前回に引き続き、整体と鍼灸の施術を行った。

(3回目の施術)
前回の施術から9日後に来院。
首の辛さは、ほとんど無くなり、上を向いても痛みが出なくなった。

(4回目の施術)
前回の施術から6日後に来院。
1週間の間、痛みもなく、楽に生活できているとのこと。

とても良い状態なので、メンテナンス施術を行いながら、経過をみることになった。

※こちらの内容は、効果を保証するものではありません。

【考察】

今回は、カラダの状態をみた上で、整体と鍼灸の施術を行いました。

首の痛みや睡眠障害をはじめ、多くの慢性的な不調に共通して考えられることは、「血行不良」です。

血液の循環が落ちてくると、カラダの回復力は低下していきます。すると、通常であればカラダを休めることで回復していく症状が、なかなか元の健康な状態に戻りにくくなってしまうのです。

関節や筋肉の硬さを柔らかくし、正常な働きを取り戻すことで、歪みが改善し、血液の循環は上がってきます。

リーフ治療院では、痛みのある場所だけを行う局所的な施術ではなく、全身の関節や筋肉を緩め、自然治癒力(回復する力)を高める全体的な施術です。

このような施術を行っていくと、痛みや不調が再発しにくくなります。

もし、慢性的な首痛でお困りの方がいらっしゃいましたら、リーフ治療院にご相談下さい。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております