- Blog記事一覧 - 健康情報の記事一覧

健康情報の記事一覧

つくば市の整体鍼灸院【不調とカラダの関係】

2019.02.27 | Category: 健康情報

こんにちは!リーフ治療院の根本です。

リーフ治療院では、不妊症や女性ホルモン系のお悩み、自律神経の乱れでお困りの方を中心に多くの方がいらっしゃっています。

リーフ治療院で行う一番の目的は、本来備わっているカラダの機能を十分に発揮できるための体質作りです。

健康な体質

あらゆる不調を最終的に良くするのは、自分自身のカラダの機能です。

例えば、手術をした後、傷口を修復するのは自分自身の治癒力です。

また、日頃の疲労を回復するためには、カラダをリラックスし、休養や栄養を摂ることで回復されていきます。

しかし、カラダの状態が低下してくると、体内のバランスが崩れてきます。すると、内臓や骨格などに影響を及ぼし、結果的にカラダのサインとして、お腹の痛みや腰の痛み、首の痛みなどの様々な症状が、カラダの表に現れてきます。

では、カラダの機能を正常に保つためには、何が必要なのか?

大きく関わっているのが、「血液」です。
血液循環を促してあげることで、カラダが働きやすい環境になってきます。

リーフ治療院に来ている不妊症の方をみてみると、妊娠された方の多くは、施術期間中にアレルギー症状が緩和したり、長年悩んでいた肩の痛みがなくなったりするなど、全身の状態がトータルで上がっています。

要するに、血液をはじめ体液の循環を促し、機能を上げてあげると、自然治癒力が働きやすくなったり、カラダの歪みが改善されたり、ホルモンバランスが整いやすくなります。

リーフ治療院では、血液循環を促すために「整体」と「鍼灸」、2つの方法でアプローチしています。

そして、この血液循環を促すことが、根本の体質改善につながると考えています。

もし、カラダの不調でお困りの方は、リーフ治療院にご相談下さい。

つくば市の整体・鍼灸院【新年のご挨拶】

2019.01.04 | Category: 健康情報

新年明けましておめでとうございます!

リーフ治療院つくば本店、院長の根本です。

新年

昨年は、たくさんの方々にご来院頂きました。

今年も昨年同様、より健康で快適な生活を送って頂けるよう努めてまいります。

リーフ治療院には、女性ホルモンや自律神経の乱れでお困りの方が多数来院されています。

【女性ホルモン系】

不妊症、子宮内膜症、子宮筋腫、生理痛、PMS、生理不順、更年期障害

【自律神経系】

うつ病、自律神経失調症、不眠症、パニック障害、頭痛、めまい、耳鳴り、難聴、お腹の不調(過敏性腸症候群など)、副腎疲労症候群、起立性調節障害

リーフ治療院では、整体と鍼灸、日常生活の指導を行いながら、症状解消までのサポートを行っています。

また、昨年の後半から既存の方向けに、運動指導(パーソナルトレーニング)のメニューも追加されました。

※1回のパーソナルトレーニング→5000円

元々、パーソナルトレーナーとして働いていた院長が直接指導し、一人一人に合った目標を実現させていきます。

これからもリーフ治療院では、皆様に「健康で充実した人生」を実現して頂くため、より良い施術、環境を提供していきます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

つくば市 整体鍼灸情報【旬な食べ物の栄養素について】

2018.09.04 | Category: 健康情報

こんにちは!
リーフ治療院つくば本店、院長の根本です^ ^

本日は、栄養についてのお話をしていきたいと思います。

先日、お休みがあったのでネットで見つけたあるランチを食べてきました。

その食材が「シラウオ」です。

シラウオ

生まれた時から茨城に住んでいますが、霞ヶ浦がシラウオの産地だと、初めて知りました。

そして、霞ヶ浦までシラウオを食べに行ってきました。

食べてきたのが、生の新鮮なシラウオでしたが、クセが全くなく、とても美味しかったです。

そんなシラウオですが、成分をみていくと、タンパク質やビタミンB群、ビタミンC、ビタミンE、カルシウム、マグネシウム、カリウム、DHA、EPA、レチノールなどの栄養素が含まれています。

これらの栄養素について、いくつかピックアップし、ご説明したいと思います。

【カルシウム】

カルシウムの効能としては、骨の形成や筋肉の収縮、神経伝達などの働きを担っています。ですので、腰痛や肩の痛み、精神の不安定などがある方は積極的に摂取すると良いと思います。

【DHA、EPA】

DHAは、体内では生成が難しい脂肪酸の一つで、脳や網膜のリン脂質にある脂肪酸の主成分です。

EPAもDHA同様、体内では生成が難しい脂肪酸の一つです。

これらの働きとしては、脳機能や血中の健康に関わりがあると考えられています。

DHAとEPAは、食べ物から摂取しなければ、摂りにくい栄養素なので、積極的な摂取をおすすめします。

 

シラウオのように良い栄養素が含まれている食べ物を摂ることは、とても大切になってきます。

リーフ治療院では、整体や鍼灸の施術に加えて、体質を改善するための食事指導も行っています。

食事内容や食べ方を気をつけることで、健康なカラダに変わっていくことができます。

実際、食事に注意することで、カラダの回復スピードは異なります。

偏った食事や暴飲暴食をしている方いらっしゃいましたら、少し気をつけるだけでも、カラダの状態が違ってくるかもしれません。

ぜひ気をつけてみて下さい。

もし、カラダの不調でお悩みの方がいらっしゃいましたら、リーフ治療院にご相談下さい。一緒に体質の根本改善を目指していきましょう。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(公式HP)
https://leaf-tiryouin.com/

つくば市 整体鍼灸情報【筋トレ生活】

2018.07.14 | Category: 健康情報

こんにちは!
リーフ治療院つくば本店、院長の根本です^ ^

昨日は、店舗のほうがお休みでしたので、ジムへトレーニングに行ってきました。

久しぶりのトレーニングでしたので、かなりの筋肉痛です。

特に背中と胸が、、、。

というわけで、本日はトレーニングの知識について、お伝えしていきたいと思います。

ウェイトトレーニング

トレーニングを行う目的として、人それぞれだと思います。

「夏なので、シェイプアップしたい」

「30代、40代と年齢を重ねるごとにカラダがたるんできた」

「お尻がたれてきたので、アップしたい」

など、様々です。

どうしたら、その目標が達成できるのか!?

ポイントは3つです。

それは、「方法」「食事」「継続」です。

①トレーニングの方法

トレーニングの方法については、目的にあった方法を選択する必要があります。

例えば、筋肉を増やして、パワーをつけたい人が、ランニングなど有酸素運動だけを行っていては、ついてきません。

トレーニングには、効果を出すための負荷や時間があります。

筋肉量を増やしたい人は、ある程度の強い負荷が必要です。8〜12回の回数で限界をむかえる負荷が良いとされています。そしてさらに、その負荷で何セットか行う必要があります。

また、脂肪を燃焼させたい方は、有酸素運動が必要になってきます。負荷としては、最大心拍数の60%くらいになります。このくらいの負荷になると、汗がジワッとかいてきます。そして、この負荷で20分以上行うことが大切になってきます。

ちなみに、私が昨日行った負荷としては、

12回限界の負荷で5セット
セット間のインターバルを1分30秒

で行いました。(それに加えて、心拍数130〜140で30分の有酸素運動運動を行いました。)

このように、トレーニング効果を出すためには、目的に合った負荷や時間をかけ、カラダに負担をかける必要があります。

②食事

食事についても、目的によって異なります。

例えば、ダイエット目的の方ですと、基本的には摂取カロリーと消費カロリーのバランスを考えていきます。さらに、タンパク質やビタミンなどを積極的に摂取し、筋肉の修復もする必要があります。

よく、プロテインを飲むと太ると言いますが、プロテイン自体は栄養素ですので、食事をコントロールすることによって、より効果的に結果が出せます。

③継続

この継続が一番大切かもしれません。

トレーニングの効果が出るまでには、時間が必要です。最低でも3ヶ月はみた方が良いです。

しっかりとトレーニングを続けていれば、3ヶ月後には、効果が現れてくるでしょう。

整体の効果もそうですが、体質改善するのにも時間が必要になってきます。(自律神経系や女性ホルモン系は特にそう言えます。)

カラダを変えるためには、自分のカラダとしっかり向き合い、正しい知識を実践することがとても重要です。

カラダの不調でお悩みの方がいらっしゃいましたら、リーフ治療院にご相談下さい。一緒に体質の根本改善を目指していきましょう。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(公式HP)
https://leaf-tiryouin.com/

つくば市 整体鍼灸情報【リーフ治療院に来ている方】

2018.06.14 | Category: 健康情報

こんにちは!リーフ治療院つくば本店、院長の根本です!

本日は、リーフ治療院に来て下さっている方々についてお伝えしていきます。

悩み

リーフ治療院では、様々な症状でお悩みの方が施術に来ています。

「肩や首が張り、頭痛がひどい」

「坐骨神経痛の症状で、生活もままならない」

「子宮内膜症の影響で、生理痛がひどい」

「不妊治療をしているが、思うような成果が出ない」

「更年期障害の症状が辛い」

「パニック障害の発作が怖くて、外出できない」

「不眠症で、疲労が溜まる一方」

など様々です。

その中でもリーフ治療院に来ている約7割の方が、女性ホルモン自律神経系でお悩みの方です。

女性ホルモンや自律神経系の症状に対しては、まず根本的に「血液の流れ」を変えていく必要があります。
※腰痛や肩こりなどの慢性症状も同じです。

基本的に、不調を良くするのは、自分のカラダです。

例えば、術後の傷痕や骨折なども、最終的に良くするのは自分の力です。

このように人には機能として、カラダを回復する治癒力や本来の働きを維持する恒常性の力が備わっています。

そして、これらの機能には「血液の流れ」が不可欠になってきます。

私たちが行っている施術は、血液循環を促し、治癒力などカラダの機能が正常に働ける環境作りです。

そのためには、カラダの歪み(関節の硬さ)を取り、血液が滞りなく、流れやすい状態にすることが大切になってきます。

「カラダの硬さや捻れは、血流を阻害します」

「硬さや捻れが無ければ、血液は流れやすくなります」

根本的に体質を良くするためには、頭、お腹、全身の関節などを調整し、全身に緩みを出すことが大切だと、私たちは考えています。

ですので、ただ痛みのある部分の筋肉を押したり揉んだりするような施術は行っていません。

私たちは、リラクゼーションのような慰安的な施術ではなく、整体や鍼灸の施術を通して根本的な施術を目指しています。

根本から不調体質を良くしたいという方がいらっしゃいましたら、リーフ治療院にご相談下さい。一緒に体質の根本改善を目指していきましょう。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(公式HP)
https://leaf-tiryouin.com/

当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております