- Blog記事一覧 -つくば市 整体鍼灸情報【旬な食べ物の栄養素について】

つくば市 整体鍼灸情報【旬な食べ物の栄養素について】

2018.09.04 | Category: 健康情報

こんにちは!
リーフ治療院つくば本店、院長の根本です^ ^

本日は、栄養についてのお話をしていきたいと思います。

先日、お休みがあったのでネットで見つけたあるランチを食べてきました。

その食材が「シラウオ」です。

シラウオ

生まれた時から茨城に住んでいますが、霞ヶ浦がシラウオの産地だと、初めて知りました。

そして、霞ヶ浦までシラウオを食べに行ってきました。

食べてきたのが、生の新鮮なシラウオでしたが、クセが全くなく、とても美味しかったです。

そんなシラウオですが、成分をみていくと、タンパク質やビタミンB群、ビタミンC、ビタミンE、カルシウム、マグネシウム、カリウム、DHA、EPA、レチノールなどの栄養素が含まれています。

これらの栄養素について、いくつかピックアップし、ご説明したいと思います。

【カルシウム】

カルシウムの効能としては、骨の形成や筋肉の収縮、神経伝達などの働きを担っています。ですので、腰痛や肩の痛み、精神の不安定などがある方は積極的に摂取すると良いと思います。

【DHA、EPA】

DHAは、体内では生成が難しい脂肪酸の一つで、脳や網膜のリン脂質にある脂肪酸の主成分です。

EPAもDHA同様、体内では生成が難しい脂肪酸の一つです。

これらの働きとしては、脳機能や血中の健康に関わりがあると考えられています。

DHAとEPAは、食べ物から摂取しなければ、摂りにくい栄養素なので、積極的な摂取をおすすめします。

 

シラウオのように良い栄養素が含まれている食べ物を摂ることは、とても大切になってきます。

リーフ治療院では、整体や鍼灸の施術に加えて、体質を改善するための食事指導も行っています。

食事内容や食べ方を気をつけることで、健康なカラダに変わっていくことができます。

実際、食事に注意することで、カラダの回復スピードは異なります。

偏った食事や暴飲暴食をしている方いらっしゃいましたら、少し気をつけるだけでも、カラダの状態が違ってくるかもしれません。

ぜひ気をつけてみて下さい。

もし、カラダの不調でお悩みの方がいらっしゃいましたら、リーフ治療院にご相談下さい。一緒に体質の根本改善を目指していきましょう。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(公式HP)
https://leaf-tiryouin.com/


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております