- Blog記事一覧 -つくば市 整体鍼灸情報【筋トレ生活】

つくば市 整体鍼灸情報【筋トレ生活】

2018.07.14 | Category: 健康情報

こんにちは!
リーフ治療院つくば本店、院長の根本です^ ^

昨日は、店舗のほうがお休みでしたので、ジムへトレーニングに行ってきました。

久しぶりのトレーニングでしたので、かなりの筋肉痛です。

特に背中と胸が、、、。

というわけで、本日はトレーニングの知識について、お伝えしていきたいと思います。

ウェイトトレーニング

トレーニングを行う目的として、人それぞれだと思います。

「夏なので、シェイプアップしたい」

「30代、40代と年齢を重ねるごとにカラダがたるんできた」

「お尻がたれてきたので、アップしたい」

など、様々です。

どうしたら、その目標が達成できるのか!?

ポイントは3つです。

それは、「方法」「食事」「継続」です。

①トレーニングの方法

トレーニングの方法については、目的にあった方法を選択する必要があります。

例えば、筋肉を増やして、パワーをつけたい人が、ランニングなど有酸素運動だけを行っていては、ついてきません。

トレーニングには、効果を出すための負荷や時間があります。

筋肉量を増やしたい人は、ある程度の強い負荷が必要です。8〜12回の回数で限界をむかえる負荷が良いとされています。そしてさらに、その負荷で何セットか行う必要があります。

また、脂肪を燃焼させたい方は、有酸素運動が必要になってきます。負荷としては、最大心拍数の60%くらいになります。このくらいの負荷になると、汗がジワッとかいてきます。そして、この負荷で20分以上行うことが大切になってきます。

ちなみに、私が昨日行った負荷としては、

12回限界の負荷で5セット
セット間のインターバルを1分30秒

で行いました。(それに加えて、心拍数130〜140で30分の有酸素運動運動を行いました。)

このように、トレーニング効果を出すためには、目的に合った負荷や時間をかけ、カラダに負担をかける必要があります。

②食事

食事についても、目的によって異なります。

例えば、ダイエット目的の方ですと、基本的には摂取カロリーと消費カロリーのバランスを考えていきます。さらに、タンパク質やビタミンなどを積極的に摂取し、筋肉の修復もする必要があります。

よく、プロテインを飲むと太ると言いますが、プロテイン自体は栄養素ですので、食事をコントロールすることによって、より効果的に結果が出せます。

③継続

この継続が一番大切かもしれません。

トレーニングの効果が出るまでには、時間が必要です。最低でも3ヶ月はみた方が良いです。

しっかりとトレーニングを続けていれば、3ヶ月後には、効果が現れてくるでしょう。

整体の効果もそうですが、体質改善するのにも時間が必要になってきます。(自律神経系や女性ホルモン系は特にそう言えます。)

カラダを変えるためには、自分のカラダとしっかり向き合い、正しい知識を実践することがとても重要です。

カラダの不調でお悩みの方がいらっしゃいましたら、リーフ治療院にご相談下さい。一緒に体質の根本改善を目指していきましょう。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店KaoHari-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市二の宮2-1-7 つくば特許ビル3F-A
TEL050-5897-9354
(公式HP)
https://leaf-tiryouin.com/


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0051
茨城県つくば市二の宮2-1-7 つくば特許ビル3F-A

店舗外観

駐車場

専用駐車場2台有り。道路をはさんで、向かいの駐車場をご利用下さい。

休業日

不定休

ご予約について

当院は完全予約制となっております。(当日予約の場合、18時までにご連絡下さい。)
また施術中の場合、お電話に出られないことがございますので、その際は折り返しご連絡させて頂きます。