- Blog記事一覧 - 婦人科・妊婦・産後の記事の記事一覧

婦人科・妊婦・産後の記事の記事一覧

つくば市の整体鍼灸【2人目不妊の方からの声】

2023.02.22 | Category: 婦人科・妊婦・産後の記事

【2人目不妊の方からのご報告】

お客様の顔写真

2人目不妊でお悩みだったから、嬉しいご報告を頂きました。

これまで体外受精を5回ほど行いましたが、なかなか着床しないというお悩みがありました。その後1年以内に妊娠し、無事出産されました。

施術の経過

ご来院当初は、臍まわりに硬さが多々みられ、あまり良い状態ではありませんでした。

始めのうちは施術を行ってもなかなか硬さが取れない状態でしたが、陽性反応が出る頃にはかなりお腹が柔らかい状態になりました。オ血反応の当初みられていましたので、オ血を解消することにより、身体の循環が良くなったと考えられます。

施術内容

施術内容としては、整体、鍼灸、温熱施術を行い、循環をどんどん促進させていきました。毎回お腹の反応をみながら整体や鍼灸を行っていきますが、客観的にみても徐々に変化が現れてきたのを感じました。

整体施術では、お腹と頭を中心に施術を行い、身体の歪みや機能を高めていきました。お腹や頭で歪みが変わるの?と思われるかもしれませんが、施術を行うことで変化が生まれてきます。私たちが行う整体は、触れているくらいのソフトな整体ですので、安心して受けて頂くことが出来ます。

鍼灸施術では、お腹の硬さや脈などを通して身体の状態判断し、ツボを決めていきます。今回の場合も臍から下腹部にかけての反応があった為、反応部位の変化をみながら施術を行っていきました。

温熱施術については、サンビーマーもしくは光線という機器を使いながら、下腹部や腰回りを温めて循環を上げていきました。

その他にも妊活に対する考え方や栄養の摂り方、生活習慣のアドバイスを行い、トータルで身体の状態が良くなるようにしていきました。

妊活・不妊症施術を考えている方へ

リーフ治療院では、タイミング法、人工授精、体外受精など様々なフェーズで行っている方がいらっしゃっています。

私たちは、個人個人の状態に合わせた施術を心掛けており、出来る限り早い段階で体質を変えていければと考えております。

鍼灸施術が初めての方も、鍼の仕組みややり方について詳しくご説明させて頂きますので安心してご来院下さい。

不妊症について

卵胞の育ちと鍼灸施術|つくば市の整体鍼灸院

2023.01.07 | Category: 婦人科・妊婦・産後の記事

卵胞の育ちについて

 

卵胞の育ち

卵胞は、排卵に向けて数ミリづつ育ち始め、約20ミリまで育ちます。

その後、しっかりと育った卵胞は排卵します。

しかし何らかの影響で卵胞の育ちが上手くいかず、成熟した状態にならないことがあります。

今回は、実際に鍼灸施術を受けることで、卵胞の育ちが変わった方をご紹介します。

鍼灸施術の例

鍼灸施術

今回ご紹介させて頂く方は妊活中の方で、ご来院頂いた時のお悩みとして排卵障害というものがありました。

人工授精を行っていましたが、なかなか卵胞が育たず、排卵が読めない状況が続いていました。

鍼灸施術を行い始めると、毎周期卵胞がしっかりと育ち始め、排卵日も予測通り合うようになってきました。

その後、事情があり鍼灸施術を受けられない期間が数ヶ月続いたところ、再度卵胞が育たなくなり、成熟した卵が出来なくなってしまいました。再度鍼灸施術を行い始めると、しっかりと卵胞が育つようになってきました。

今回の事例をみても鍼灸の施術は、卵胞の育ちに影響を与えるのだと実感しております。

妊活(不妊症)は専門院のリーフ治療院へ

リーフ治療院では、妊活(不妊症)専門施術を行っております。

整体・鍼灸・温熱施術の3つのアプローチで、体質改善を図っていきます。

タイミング法・人工授精・体外受精を行っていてもなかなか結果が出ない方は、一度リーフ治療院にご相談下さい。

体質を良くしていくお手伝いをさせて頂きます。

詳しい内容はこちら → 不妊症

生理痛で悩んでいた30代女性|つくば市の整体鍼灸院

2022.12.24 | Category: 婦人科・妊婦・産後の記事

生理痛(30代)でお困りだった方の症例

生理痛で悩んでいる女性

今回は生理痛でお困りだった方の症例をご紹介していきたいと思います。

この方の場合、酷い生理痛が毎回起こる為に痛み止めが手放せない状況でした。

また、その痛みのせいでお仕事を休むことも多々あるとのことでした。

施術内容

施術内容としては、お腹と頭の整体と合わせて鍼灸施術も行っていきました。

鍼灸施術は過去に腰痛があった際に、一度行ったことがあるとのことでした。

鍼灸の経穴(ツボ)には、女性特有のツボや自律神経系のツボが多くありますので、お腹や脈の状態を確認しながら選定していきました。

特に今回の方の場合は、左下腹部と右上腹部に硬さがあり、オ血反応も顕著に現れていました。

オ血とは、簡単に言うと気血の滞りのことで、身体の循環を上げていく為の一つの大きなポイントとなります。

状態の経過

まず始めの3回は、週1回の施術で行っていきました。

施術を開始してから、初めての生理で辛さの軽減がみられました。その為、施術間隔を2週間に1回に伸ばして施術を行うことになりました。

2回目、3回目の生理も軽減しており、痛み止めも使用しなくても良い状況となりました。

その後は、月1回のメンテナンス施術を行っておりますが、良い状態をキープしている状況になっています。

まとめ

リーフ治療院では、女性特有のお悩みに強い整体鍼灸院と自負しております。

身体のバランスやサイクルを変えてあげることで、状態に変化がみられてきます。

 

お一人お一人、お身体の状況は違ってきますので、その方の状態に合わせた施術を行うことがとても大切になってきます。

生理痛が酷く、お仕事や家事に大きなダメージを受けている方がいらっしゃいましたら、一度リーフ治療院にご相談下さい。

 

詳しい内容はこちらから → 生理痛

妊活で行うシリンジ法|つくば市の整体鍼灸院

2022.11.12 | Category: 婦人科・妊婦・産後の記事

シリンジ法とは?

妊活で基礎体温を測っている女性

シリンジ法とは、排卵時期に人工授精と似た形でタイミングを取る方法です。

人工授精と大きく違う点は、「自宅で行える」ことが挙げられます。また人工授精は精子を濃縮して送り込むのに対し、シリンジ法は自然な形で送り込むといった特徴があります。

シリンジ法が向いている方

シリンジ法を使用する理由としては、様々あると思います。

「時間の関係で、なかなかタイミングが取れない」
「タイミングの回数が、どうしても増やせない」
「病院に通院することに抵抗がある」

などなど。

上記に挙げたような理由がある場合は、行ってみるのも良いかもしれません。

リーフ治療院で施術を行っている方の中にも、使っている方がいらっしゃいます。
当院でもシリンジ法を使っている方の多くは、タイミング法や体外受精のお休み期間に行っている方になります。

排卵期にタイミングを多く取った方が、妊娠率が向上すると言われていますので、出来れば1周期あたり続けて5回を目標に行うと良いと思います。

詳しいシリンジ法の内容はこちらのサイトをご覧下さい!
「自宅で行うシリンジ法」

シリンジ法で気を付けること

シリンジ法を行うにあたって気を付けたいこととしては、「体質を良くしておくこと」です。体質が低下している状態で行っても結果がついてこない場合がありますので、日々の食生活やメンテナンスで体質を高めておきましょう!

また、「いつ行うか?」というのも重要なポイントになります。
基礎体温や排卵チェックで排卵日を予想し、その前後に行うようにしていきましょう。

まずはこの2点に注意していくと宜しいかなと思います。

つくば市の整体鍼灸院|33週目で逆子が回った症例

2022.10.28 | Category: 婦人科・妊婦・産後の記事

【33週目で逆子だった女性の方】

逆子で悩んでいる女性

33週目に入り、逆子だった方の実例をご紹介していきます。

今回ご紹介する女性の方は、どうにか帝王切開は避けたいということでご連絡頂きました。

トータル2回の施術で逆子が戻り、正常分娩で行えるようになりました。

【逆子の施術内容】

逆子に対しての基本的な施術は、「整体」と「お灸」です。

整体については、安全面を考え、お腹や腰回りの施術はほぼ行いません。多くの場合、内転筋を中心に下肢に対して施術を行っていきます。

逆子でお悩みの方の多くは、内転筋が硬くなっており、緩める必要があります。
「内転筋」の硬さを緩めることが、逆子施術の一つのポイントになります。

次にお灸についてですが、「逆子の灸」を行っていきます。
逆子の灸を行うと、胎動が強くなるといった声を多く頂きます。

【施術頻度はどのくらい?】

上記で挙げた「整体」と「お灸」を、週1~2回行っていきます。

また、毎日ご自宅で経穴(ツボ)に対し、セルフ灸を行って頂きます。

【週数はいつからいつまで対応可能?】

リーフ治療院にご来院頂いた方の多くは、30週前後~36週になります。

羊水量があり、かつ赤ちゃんのサイズが大きくなりきっていない段階でご来院頂いた方が結果が出やすくなっています。

【まとめ】

逆子の施術は、出来るだけ早い時期に行うことがベストです。

施術時間も30分程度ですので、お身体の負担なく施術を受けて頂けます。

もし逆子でお悩みの方がいらっしゃいましたら、是非ご相談下さい。
私たちが全力でサポートさせて頂きます。

【お問い合わせはこちらまで】

リーフ治療院 つくば本店-KaoHari-
茨城県つくば市上野701-6

TEL029-819-0930

詳しい逆子の情報はこちら→逆子

当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0002
茨城県つくば市上野701-6

駐車場

8台あり「駐車の際は、店舗正面(ピンク色の場所)にお止め下さい。」

休業日

不定休

ご予約について

当院は完全予約制となっております。(当日予約の場合、18時までにご連絡下さい。)
また施術中の場合、お電話に出られないことがございますので、その際は折り返しご連絡させて頂きます。