- Blog記事一覧 -筋トレで効果を出すには!? リーフ治療院つくば

筋トレで効果を出すには!? リーフ治療院つくば

2017.08.11 | Category: 健康情報

こんにちは!
リーフ治療院つくば本店、院長の根本です!

前のブログで効率の良い運動と言うことで、ダイエット目的の運動についてお伝えしましたが、今回は無酸素運動についてお伝えしていきます。無酸素運動と大雑把に言うと、筋トレのことですよね!

ウェイトトレーニング

「筋肉を付けてカラダを大きくしたい人」「筋力を付けてパフォーマンスを上げたい人」はもちろんですが、「ダイエット目的で、スタイルを良くしたい人」にも筋トレは必要不可欠になってきます。

理由は2つあります。
一つ目の理由は、筋肉は脂肪を燃やす工場の役割をしているからです。筋肉量を増やすことで、代謝量が上がってきます。
二つ目は、筋肉は姿勢保持の役割があるからです。せっかく体重や体脂肪が落ちても猫背の姿勢では、健康的なカラダとは言えません。

効率的に筋トレを行うには、3つポイントがあります。

①例えば回数を10回行う時、「9回目、10回目はキツい」と思う負荷でやること。なので、回数を10回と決めて、10回簡単に出来てしまっては意味がないと言うことですね。これはオーバーロードの法則と言って、一定以上の負荷でなければ、筋肉はなかなか付いていかないのです。

②1回だけではなく、必ず数セット行うようにする。まずは2~3セットを目安にやってみて下さい。またインターバルについては目的に合わせて取って下さい。例えば、筋肉量を最大限につけたい人とダイエット目的の人では、休憩時間は異なります。ダイエット目的の人だと30秒~1分間のインターバルが目安です。

③最大限にトレーニングを行った後は、休養がとても大事になってきます。目安としては2日間くらい日にちを空けるか、筋肉痛が取れてきた頃に行って下さい。

他にもいろいろ注意点はありますが、まずは上の3点に気をつけてトレーニングしてみて下さい!

(追伸)
偏った筋トレや筋トレだけに頼るだけでは猫背は良くなりません。ストレッチや整体でカラダのバランスを整えた上で、トレーニングすることをオススメします!

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店 -無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(公式HP)
https://leaf-tiryouin.com/


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております