- Blog記事一覧 -慢性頭痛のケア方法

慢性頭痛のケア方法

2017.08.01 | Category: 自律神経系の記事

こんにちは!

リーフ治療院、院長の根本です^ ^

今日は慢性頭痛のセルフケア法をお伝えします!

頭痛は大きく分けて3種類に分類されます。

①緊張型頭痛

②片頭痛

③群発性頭痛

①緊張型頭痛

このタイプの頭痛は、基本的に筋肉が硬くなり血行が悪くなることで起こってきます。頭が重く締め付けられる様な痛みが出てきます。

このような症状がある場合は、カラダを温め、ストレッチやセルフマッサージで首肩周りの筋肉を緩めていくことが重要となってきます。さらに緊張型頭痛は、精神的ストレスも引き金となっている場合もあるので、十分な睡眠や入浴、アロマ、趣味の時間、仕事中の息抜きなど、自分自身でカラダをリラックスさせる環境を作っていくことが重要です。

②片頭痛

このタイプの頭痛は、血管が拡張し神経が刺激されることで痛みが起こってきます。痛み方としては多くの場合、頭の片側にズキズキとした拍動する痛みがあります。

このような症状がある場合は、基本的には冷やすことです。片頭痛の要因として、睡眠不足や乱れた生活習慣、アルコールなどの飲食物、女性ホルモンバランスの乱れ、気候の変化などが挙げられます。いずれも自律神経系が大きく関与しており、自律神経系のバランスを整えていくことが重要となってきます。

③群発性頭痛

群発性頭痛は、明確な原因が分かっていない頭痛です。痛みの出方としては、目がえぐられるような強い片側の頭痛が、ある一定期間に集中して起こってきます。群発性頭痛の場合、自分自身で出来るケアとしてはアルコールや喫煙の制限です。

 

もし慢性頭痛でお困りの方がいらっしゃいましたら、リーフ治療院までご相談下さい!当院で行っている頭痛専門施術で、お悩みを解決していきます。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(公式HP)
https://leaf-tiryouin.com/

(慢性頭痛でお悩みの方)
https://leaf-tiryouin.com/zutsuu


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております