- Blog記事一覧 -つくば市の整体鍼灸【逆流性食道炎について】
こんにちは、リーフ鍼灸マッサージ治療院の根本です。
本日は、逆流性食道炎についてお話していきたいと思います。
近年、「逆流性食道炎」に悩まされている方が増えています。
特に高齢の方だけでなく、若い成人の方でもいらっしゃいます。
逆流性食道炎になると、以下のような症状が現れてきます。
・胸焼け
・口の苦さ
・胸の痛み
などです。
このような症状が出た際は、一度病院で検査を行ってみましょう。
検査としては、内視鏡検査や組織検査が行われます。
では、逆流性食道炎の原因は何でしょう?
食道と胃の間には、括約筋と呼ばれる筋肉があり、この筋肉が働くことによって胃酸の逆流を防いでくれています。
しかし、この括約筋が上手く働かなくなると、胃酸が逆流し、食道の方へ上がってきてしまいます。
そして、胃酸によって食道の粘膜が刺激され、炎症が起こります。
要因としては、食生活の偏り、カラダの屈曲姿勢(背中が丸くなる姿勢)による腹圧上昇などが考えられます。
食事に関しては、脂分の多い食べ物が大きく関与していると考えられています。
また屈曲姿勢については、加齢や生活習慣による姿勢の歪みが考えられます。
そして、姿勢の歪みに関しては、食事やストレス、運動不足が関わってきます。
【リーフ治療院で出来ること】
・ストレスに関係する自律神経系の調整
・姿勢の改善
この2つがメインとなります。
多くの方の場合、整体と鍼灸を組み合わせながら、施術を行っています。また状態によっては、光線という機器をお腹と背中に当てる施術も行います。
リーフ治療院で行う施術の目的は、逆流性食道炎になりにくくするための体質作りです。
もし長期の間、逆流性食道炎でお悩みの方がいらっしゃいましたら、リーフ治療院にご相談下さい。