- Blog記事一覧 -つくば市の整体鍼灸【自律神経を整える為に必要なこと】

つくば市の整体鍼灸【自律神経を整える為に必要なこと】

2019.01.09 | Category: 自律神経系の記事

こんにちは、リーフ治療院の根本です。

本日は、自律神経の乱れについてお伝えしていきたいと思います。

自律神経の乱れ

「最近、寝つきが良くない」

「寝ても、途中で起きてしまう」

「検査しても問題はないが、胃腸の調子が良くない」

「フラつくなど、めまいっぽい症状がある」

「耳鳴りを感じる時がある」

これらの症状は、もしかすると自律神経の乱れによって引き起こされている可能性があります。

自律神経は、筋肉を動かす神経とは異なり、無意識に働く神経です。

自律神経が働くことで、食べ物を消化吸収したり、体温調整を行ったり、カラダを回復させたりします。

要するに、人が生きていく上で必ず必要な機能を担っています。

この自律神経は、内外部からのストレスに左右されることが多々あります。

例えば、

「職場環境やママ友の付き合いで、精神的ストレスを感じる」

「お酒の飲み過ぎや食べ過ぎで、内臓に負担がかかっている」

「疲れを取ろうと思い、栄養ドリンクを過剰に飲んでいる」

など、色々考えられます。

そこで、自律神経を整えるために必要なことが2つあります。

一つ目は、「カラダを正常な状態に戻す」ということです。

カラダのバランスを整え、血液循環を促してあげると、カラダの細胞が働きやすい環境になります。

リーフ治療院では、整体と鍼灸の施術を通して、カラダの循環を促していきます。

二つ目は、「生活習慣を見直す」ということです。

これは外部からのストレスを減らす目的があります。カラダにストレスをかけない食事、生活リズムにすることで、負担が軽減してきます。

実際、施術だけ行っていても、生活習慣が乱れていると、回復のスピードが遅くなります。

施術と生活習慣の両面からアプローチすることが、とても重要になってくるのです。

ですので、リーフ治療院では生活の指導を含めた施術を行っています。

もし、自律神経の乱れでお困りの方がいらっしゃいましたら、リーフ治療院にご相談下さい。

【自律神経に関する内容はこちら】
https://leaf-tiryouin.com/jiritsu


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております