- Blog記事一覧 -つくば市【睡眠障害と疲労の事例】

つくば市【睡眠障害と疲労の事例】

2018.12.12 | Category: 自律神経系の記事

【睡眠障害、疲労】

睡眠障害

【来院までの経緯】

睡眠が上手く取れず、疲労が全く抜けないという学生の方が来院。日によって寝れたり寝れなかったりするが、寝れた日でも疲れが溜まっている状況。

過去にも、受験勉強時期に同じような症状が起こり、鍼灸や整体の施術を受けたことがあるとのことでした。

試験や部活で忙しい毎日を送っているご様子。

【施術内容】

施術内容としては、鍼灸と整体の施術を行っていきました。

お身体の状態としては、背骨全体の硬さや股関節まわりの硬さがあり、特に腸腰筋という背骨と骨盤から大腿骨にかけて付いている筋肉に硬さがありました。

初回の施術後からは、朝からしっかり学校に行けたとのことでした。

その後、施術を2回続けて行うと、大分体調は回復し、4回目の施術からは期間は30日空けて経過をみることとなりました。

その後も、メンテナンス施術を行っていますが、調子が良い状況です。

※効果の現れ方には、個人差があります。

【回復に至ったポイント】

睡眠障害は、「自律神経」の働きが大きく関わっています。

自律神経の働きを整えるためには、整体や鍼灸の施術で循環を促し、カラダのバランスをとってあげることが、とても大切になってきます。

特に内臓の調整を行うと、歪みが改善し、血液循環が促されやすくなります。

リーフ治療院で行う整体は、痛みをほとんど伴わないソフトな施術が特徴です。ですので、老若男女問わず、どのような方でも受けやすくなっています。

実際にリーフ治療院には、強い刺激が不向きと思われる赤ちゃんやお子さんが、数多くいらっしゃっています。

鍼灸施術については、手足の末端を中心に、自律神経系のバランスを整える調整を行っていきます。

また、日常生活のケアも大切になってきます。そのあたりのケア法もお伝えすることで、不調の回復をさらに早めていきます。

睡眠障害や慢性的な疲労でお困りの方がいらっしゃいましたら、リーフ治療院にご相談下さい。


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております