- Blog記事一覧 -つくば市 不妊の整体鍼灸情報【子宮内膜の厚さについて】

つくば市 不妊の整体鍼灸情報【子宮内膜の厚さについて】

2018.08.13 | Category: 婦人科・妊婦・産後の記事

こんにちは!
リーフ治療院つくば本店、院長の根本です^ ^

本日は、「子宮内膜の厚さ」についてお話していきたいと思います。

子宮内膜

【子宮内膜の変化】

子宮内膜の厚さは、月経のサイクルに合わせて、厚みが変わっていきます。

通常、子宮内膜は生理後半から排卵にかけて厚みを出していきます。そして排卵後、女性ホルモンの作用によって内膜に厚さを出し、妊娠が維持できる状態となります。

もし妊娠がなかった場合は、ホルモンの分泌量が減り、剥がれた内膜は生理として体外に排出されます。

【着床するためには、どのくらいの厚みが必要か】

一般的には、8ミリ以上と言われており、さらに、それ以上の厚みがあると良いと考えられています。

【子宮内膜が厚くならない原因は】

子宮内膜が厚くならない原因の一つとして考えられるのが、「黄体機能不全」です。

黄体機能不全では、ホルモンの分泌に異常が起こることによって、子宮内膜に厚さが出ず、薄い状態になってしまいます。また基礎体温でみていくと、高温期が短くなる傾向になります。

その他、考えられる原因としては、

血流の低下

などが挙げられます。

【自分自身でできること】

血流の低下」という言葉を出させて頂きましたが、

血流に関してお伝えすると、

血液はカラダの細胞に栄養やホルモンなどを運び、老廃物を運搬しながら、健康な状態を維持しようとしています。

血流が低下してくると、これらの働きが十分に発揮しにくくなることが考えられます。

血流促進は、カラダ本来の機能を発揮するために必要な要素の一つです。

血流が低下する原因は、様々ありますが、

血流の低下には、日常の食事や睡眠など、生活環境の乱れが、大きな関わりを持っています。

体内へ取り入れる食べ物や、睡眠サイクルなどを見直すことは、体質改善の第一歩になりますので、ぜひ自分自身で気をつけてみて下さい。

リーフ治療院では、不妊症に対する整体、鍼灸施術を行う中で、食事や睡眠、運動など生活習慣に関する指導を行いながら、体質改善を目指しています。

もし、不妊症でお悩みの方がいらっしゃいましたら、リーフ治療院にご相談下さい。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店KaoHari-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市二の宮2-1-7 つくば特許ビル3F-A
TEL050-5897-9354
(公式HP)
https://leaf-tiryouin.com/
(不妊症でお悩みの方)
https://leaf-tiryouin.com/funin


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0051
茨城県つくば市二の宮2-1-7 つくば特許ビル3F-A

店舗外観

駐車場

専用駐車場2台有り。道路をはさんで、向かいの駐車場をご利用下さい。

休業日

不定休

ご予約について

当院は完全予約制となっております。(当日予約の場合、18時までにご連絡下さい。)
また施術中の場合、お電話に出られないことがございますので、その際は折り返しご連絡させて頂きます。