- Blog記事一覧 -つくば市 整体鍼灸情報【昨日は何の日!?】

つくば市 整体鍼灸情報【昨日は何の日!?】

2018.08.10 | Category: 症状記事

こんにちは!
リーフ治療院つくば本店、院長の根本です^ ^

皆さん突然ですが、昨日は何の日か知っていますか!?

何を隠そう、昨日は「はりきゅうの日」なんです。当然のように言っていますが、昨日初めて車のナビ情報で知りました。

鍼施術

そんな日を記念して、少し「鍼灸」についてお話していきたいと思います。

鍼灸の始まりは、2000年以上前。
中国で始まったと言われています。

日本での鍼灸施術は、6世紀頃からと言われています。

鍼灸の施術には、色々な方法がありますが、

リーフ治療院で行っている方法としては、長野式という方法を用いています。

基本的には、お腹や脈、圧痛点をみながらツボ(経穴)をみつけていきます。そのツボに、鍼やお灸を行うことで、お腹の硬さや脈の打ち方、筋肉の硬さに変化がみられてきます。

このツボの選定がとても重要で、施術する場所がミリ単位で違ってくると、効果の出方にも違いが出てきます。

リーフ治療院では、不妊症や更年期障害、坐骨神経痛、耳鳴り、難聴、自律神経失調症など、様々な症状の方に鍼灸施術を行っていますが、症状の違いはもちろん、お一人お一人のカラダによってもツボの位置は変わってきます。

いつもお伝えしていることですが、症状と原因は同じ場所にあるわけではなく、異なった場所にあることが多々あります。

症状を早く回復させるためには、痛みを引き起こしている原因を、根本から解決してあげることが、とても大切になってきます。

そのため初回の施術は、2回目以降に行う施術に比べて、原因を探すための時間が多くなってきます。

もし、その場限りの慰安的な施術ではなく、根本原因から解決し、不調を繰り返さないカラダにしたいと思っている方がいらっしゃいましたら、リーフ治療院にご相談下さい。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(公式HP)
https://leaf-tiryouin.com/


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております