- Blog記事一覧 -つくば市 整体鍼灸情報【恥骨結合離開について】

つくば市 整体鍼灸情報【恥骨結合離開について】

2018.05.12 | Category: 婦人科・妊婦・産後の記事

こんにちは!リーフ治療院つくば本店、院長の根本です!

皆さん、恥骨結合離開って聞いたことありますか?

悩み

本日は、産後の症状で起こりやすい「恥骨結合離開」についてお話していきたいと思います。

【恥骨結合離開とは】

恥骨結合離開とは、出産後、恥骨まわりに痛みが起こるものです。症状が酷い場合は、歩くことも困難な状態になります。ですので、人によっては、車椅子での生活や手術が必要になることもあります。

恥骨結合離開は、基本的に出産後に起こってくる症状です。

【恥骨結合離開の原因】

恥骨結合離開の原因は、あるホルモンの作用で、出産に向けて骨盤が緩み、無理がかかることで起こると考えられています。

骨盤の形状や出産時の過負荷、骨盤の歪み、筋力低下、カラダの柔軟性低下など、様々な要因が引き金になると言われています。

【恥骨結合離開の症状】

主な症状としては、恥骨まわりの痛みや歩行困難、動作時痛などが挙げられます。

歩行時、後ろには歩けるが、前に歩けないという状態になることもあります。

【恥骨結合離開になったら】

出産後、しばらくしても症状がおさまらない場合は、恥骨結合離開の可能性があります。

先程もお伝えしましたが、骨盤や筋肉の影響は、少なからずあります。産前産後のケアは、とても大切になってきますので、恥骨結合離開にならないためにも、十分なケアをしていきましょう。

リーフ治療院では、産後の恥骨痛に対しての施術や、恥骨痛を起こしにくくする予防のための施術を行っています。

産後の不調でお悩みの方がいらっしゃいましたら、リーフ治療院にご相談下さい。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店KaoHari-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市二の宮2-1-7 つくば特許ビル3F-A
TEL050-5897-9354
(公式HP)
https://leaf-tiryouin.com/
(産後の骨盤矯正でお悩みの方)
https://leaf-tiryouin.com/sango
(妊娠中の不調でお悩みの方)
https://leaf-tiryouin.com/ninshin


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0051
茨城県つくば市二の宮2-1-7 つくば特許ビル3F-A

店舗外観

駐車場

専用駐車場2台有り。道路をはさんで、向かいの駐車場をご利用下さい。

休業日

不定休

ご予約について

当院は完全予約制となっております。(当日予約の場合、18時までにご連絡下さい。)
また施術中の場合、お電話に出られないことがございますので、その際は折り返しご連絡させて頂きます。