- Blog記事一覧 -つくば市 頭痛の整体鍼灸情報【閃輝暗点について】

つくば市 頭痛の整体鍼灸情報【閃輝暗点について】

2018.05.10 | Category: 自律神経系の記事

こんにちは!リーフ治療院つくば本店、院長の根本です!

本日は、閃輝暗点についてお話していきたいと思います。

頭痛

【閃輝暗点とは】

閃輝暗点とは、突然、目がチカチカや、キラキラしたりする視覚の異常です。

閃輝暗点の場合、目自体に異常はみられず、血液の流れが関わっていると考えられています。特に偏頭痛の前触れで起こることが多々あります。

症状としては、目のチカチカや視野欠損などの視覚異常が主症状です。時間としては数十分続き、酷い偏頭痛が現れることがあります。また偏頭痛に伴い、吐き気を引き起こすこともあります。

【閃輝暗点の原因】

閃輝暗点の原因としては、疲労の蓄積や睡眠不足、ストレス、お酒、食生活の乱れによって、血管運動が正常に機能出来なくなることが考えられます。

閃輝暗点は、誰にでも起こり得る症状です。視覚が急に変になるので、初めての人はビックリするかもしれません。

多くの場合、閃輝暗点自体は目の病気ではないので、視覚異常が続くことはありません。一時的に出て、無くなっていくので安心して下さい。

ただし、閃輝暗点の症状が起こった場合、脳血管疾患などの病気が隠れている可能性もあるので、注意しましょう。

【閃輝暗点の対策法】

閃輝暗点は、「循環不良」が大きく関わっています。

睡眠や食生活の乱れがあったり、ストレスが慢性的にかかり続けたりすると、カラダは疲労し、自律神経の乱れを引き起こす場合があります。

一番にできることは、日常生活のリズムを整え、心身ともに余裕のある生活を送ることです。

そのためには、睡眠、食事など日常生活を見直し、回復力のあるカラダにしていくことです。

リーフ治療院では、血液循環を促し、自律神経を整えるための施術を行っています。

頭痛や自律神経の乱れでお悩みの方がいらっしゃいましたら、リーフ治療院にご相談下さい。一緒に体質の根本改善を目指していきましょう。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(公式HP)
https://leaf-tiryouin.com/
(自律神経失調症でお悩みの方)
https://leaf-tiryouin.com/jiritsu
(頭痛でお悩みの方)
https://leaf-tiryouin.com/zutsuu


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております