- Blog記事一覧 -つくば市 整体鍼灸情報【脳貧血について】

つくば市 整体鍼灸情報【脳貧血について】

2018.05.06 | Category: 自律神経系の記事

こんにちは!リーフ治療院つくば本店、院長の根本です!

前回のブログで、「女性の貧血」についてお伝えしましが、その中で「脳貧血」という言葉が出てきましたので、本日はその「脳貧血」についてお話していきたいと思います。

皆さんは、「脳貧血」ってご存知ですか?

鉄欠乏性貧血などの貧血と症状は似ていますが、発生の仕組みは大きく異なっています。

【脳貧血とは】

脳貧血とは、立ち上がったり、立ち姿勢が続いた時に、立ちくらみなどの症状が起こることをいいます。

症状としては、立ちくらみやめまい、頭痛、冷や汗、手足の冷え、失神、けいれんなどがみられます。

原因としては、一時的に脳の血液量が減少し、酸素が少なくなることで起こってきます。

【なぜ、脳の血液量が減少するのか】

脳貧血の場合、ヘモグロビンなど血液に問題があるわけではありません。

では何に問題があるのか!?

答えは、「循環」です。

何らかの理由で、血圧が下がり、脳への血液循環が上手く出来ない状態になってしまうのです。

【血圧が下がる理由は】

理由はいくつか考えられます。

低血圧
自律神経の乱れ
ホルモンの乱れ
水分不足
病気によるもの

などです。

自律神経の乱れは、日常生活のストレス、睡眠不足、疲労蓄積、栄養不足などで起こってきます。

女性の場合、女性ホルモンバランスの乱れによっても起こってきます。妊娠や更年期、無理なダイエットなど、様々な状況下で乱れが生じてきます。

そして、自律神経やホルモンのバランスが乱れると、血圧の調整がうまく出来ない状態になってしまうのです。

また、ガンや肝疾患、糖尿病など、病気によっても起こることがあります。

【脳貧血の予防法は】

もし脳貧血の原因が自律神経やホルモンバランスの乱れであれば、栄養や睡眠、ストレスに気を配り、体内の循環を良くしておく必要があります

体内の循環が良ければ、自律神経やホルモンのバランスが整い、予防効果が期待されます。

リーフ治療院では、カラダの歪みを調整し、体内循環を促す施術を行っています。

また、自律神経系と女性ホルモンに特化した施術を行うことで、根本からカラダの状態を上げていきます。

自律神経や女性ホルモンの乱れでお悩みの方がいらっしゃいましたら、リーフ治療院にご相談下さい。一緒に体質の根本改善を目指していきましょう。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(公式HP)
https://leaf-tiryouin.com/
(自律神経失調症でお悩みの方)
https://leaf-tiryouin.com/jiritsu
(めまいでお悩みの方)
https://leaf-tiryouin.com/memai


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております