- Blog記事一覧 -つくば市 整体鍼灸情報【女性の貧血】

つくば市 整体鍼灸情報【女性の貧血】

2018.05.04 | Category: 婦人科・妊婦・産後の記事

こんにちは!リーフ治療院つくば本店、院長の根本です!

本日は、貧血についてお話していきたいと思います。

貧血

貧血とは、簡単に言うと、血中のヘモグロビンが少なくなり、酸素不足になってしまっている状態のことをいいます。

貧血と言っても、様々な貧血があります。

鉄欠乏性貧血や悪性貧血、失血性貧血、溶血性貧血、再生不良性貧血など。

その中でも女性に最も多いのが、「鉄欠乏性貧血」です。

鉄欠乏性貧血とは、文字通り、鉄分不足によって起こる貧血で、貧血全体の約70%が鉄欠乏性貧血と言われています。

【女性の貧血は、どんな時に起こるのか】

主に貧血は、栄養分が足りなくなった時や出血した時に起こる可能性が出てきます。

栄養の不足で考えられるのが、鉄分やビタミンBなどです。例えば、無理なダイエットで栄養補給が不十分な人は注意した方が良いかもしれません。また、妊娠中や授乳中は必要量がいつもより増えるため、不足する傾向にあります。

一方、出血量が許容範囲を超えた時にも起こってきます。女性の場合ですと、子宮など婦人科系の病気です。また、女性だけではありませんが、消化器系の病気でも起こってきますので、体調に異変を感じた場合は、早めに検査することをおすすめします。

※ちなみに、鉄欠乏性貧血と似た症状として、「脳貧血」があります。この2つは全く異なるもので、脳貧血は血圧調整の不具合によって生じるものです。

【貧血を予防するためには】

一番大切になってくるのが、「栄養面」です。鉄分をはじめ葉酸、銅、ビタミンB、ビタミンCなどを意識した食事を心掛けましょう。

女性の場合、月経という周期的な出血もありますので、普段から栄養を意識することが大切になってきます。

また、極端な食事制限によるダイエットを避けることも大切です。もしダイエットをする際は、極端な食事制限は行わず、適切な食事メニューとトレーニングを組み合わせて行うことをおすすめします。

貧血は、女性にとって関わりの深いお悩みの一つです。もし、貧血の症状でお困りの方がいらっしゃいましたら、是非気をつけてみて下さい。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(公式HP)
https://leaf-tiryouin.com/


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております