- Blog記事一覧 -つくば市 自律神経の整体鍼灸情報【うつ病の症例報告】

つくば市 自律神経の整体鍼灸情報【うつ病の症例報告】

2018.05.01 | Category: 自律神経系の記事

【50代 男性】

【うつ病、五十肩】

悩み

20年近く前にうつ病を発症し、近年は落ち着いていたが、年明けから症状が出始めたとのことで来院。

また同時期に、右肩に五十肩の症状が現れたとのこと。五十肩の症状については、右腕を横から上げた時に、90度を超えたあたりから痛みが出る状況。

(初回の来院時)
施術前の検査では
・背骨全体の硬さ
・左肋骨の硬さ
・右大胸筋の張り
・腰を捻った時の硬さ
・みぞおち付近の張り
が主にみられた。

(1回目の施術)
施術としては、お腹と頭を中心とした整体と自律神経系に特化した鍼灸を行った。
また右肩の痛みに関しては、五十肩のための施術を行った。

右肩の痛みについては、上腹部と左鎖骨付近を緩めたことで、軽減し、可動域に変化がみられた。

(2回目の施術)
前回の施術から7日後に来院。
カラダの硬さをみていくと、背骨の硬さは大分緩んでいた。また右肩の痛みも半分以下まで軽減していた。

前回同様、自律神経系と五十肩の施術を行った。

(3回目の施術)
前回の施術から7日後に来院。
右肩の痛みに関しては、ほとんど無くなっていたが、関節の硬さが少しみられた。

施術内容については、今までと同様の施術を行った。

(4回目の施術)
前回の施術から14日後に来院。
右肩の痛みは、完全に消失していた。精神面でも変化がみられ、全体的に楽とのこと。

(5回目の施術)
前回の施術から14日後に来院。
痛みやつらさは、ぶり返すこともなく、良い状態を維持しているとのこと。

状態としては、だいぶ良い状態ですので、1ヶ月に1〜2回の施術で維持を図っています。

※こちらの内容は、効果を保証するものではありません。

[考察]

仕事のストレスや疲労の蓄積によって、回復が間に合わず、カラダの機能に乱れが生じる場合があります。

今回の場合、自律神経系からしっかり整えたことで、循環が上がり、カラダが回復できる状態に変化していきました。

私たちが行っている施術は、薬のように直接的に痛みや不調を解消していくわけではなく、カラダの回復力を正常に戻し自分自身の力で改善できるカラダになることを目指しています。

うつ病や五十肩などカラダの不調を本気で改善したいという方がいらっしゃいましたら、リーフ治療院にご相談下さい。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(公式HP)
https://leaf-tiryouin.com/
(うつ病でお悩みの方)
https://leaf-tiryouin.com/utsu
(四十肩・五十肩でお悩みの方)
https://leaf-tiryouin.com/shijukata


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております