- Blog記事一覧 -つくば市 不妊の整体鍼灸情報【卵巣機能不全ついて】

つくば市 不妊の整体鍼灸情報【卵巣機能不全ついて】

2018.04.11 | Category: 婦人科・妊婦・産後の記事

こんにちは!リーフ治療院つくば本店、院長の根本です!

皆さん、「卵巣機能不全」って聞いたことはありますか?

生理周期

本日は、妊活中の方にも関係している卵巣機能不全についてお話していきます。

【卵巣機能不全とは】

卵巣機能不全とは、何らかの理由で卵巣の機能が低下し、生理不順や無月経、排卵障害などを引き起こす状態のことを言います。

卵巣・・・
卵巣では、女性ホルモンであるエストロゲンやプロゲステロンの分泌を行っています。これらホルモンの作用によって、女性らしいカラダが作られ、妊娠するための準備や維持などの役割を担っています。

【卵巣機能不全の症状】

卵巣機能不全になると、以下のような症状が起こってきます。

稀発月経
稀発月経とは、月経周期が39日以上空いてしまう状態のことを言います。

過長月経
過長月経とは、生理が1週間を超えて8日以上続く状態のことを言います。

無月経
無月経(続発性無月経)とは、3ヶ月以上、生理が来ない状態のことを言います。

無排卵月経
生理があっても、排卵が起こっていない状態のことを言います。

不正出血
生理以外で起こる出血のことを言います。

更年期障害のような症状
女性ホルモンの分泌が乱れることで、年齢に関係なく、更年期障害のような症状が現れてきます。

【卵巣機能不全の原因】

卵巣機能不全の主な原因は、日常生活の中にあります。

食生活の乱れや睡眠不足、過度なダイエット、職場や家庭内での精神的ストレスなどが挙げられます。

また、下垂体や甲状腺、卵巣などに病的な問題がある場合でも、卵巣の機能低下を伴うことがあります。

【卵巣機能不全の対処法】

まずは何が原因か病院でつきとめる必要があります。原因が分かることで、最適な治療法を選択することができます。

そして病的なものは別として、原因の一つとして日常生活の乱れが挙げられます。これについては、自分自身の生活を見直すことで、予防や改善が期待されます。

人には、無意識に自分のカラダを健康な状態に回復しようとする力が備わっています。この力を十分に発揮できるようにするためにも、基本となる食事や休養などの日常生活には気を配っていきましょう。

卵巣機能不全は、不妊症にも大きな関わりがあります。問題を一つ一つ解決することが、体質改善につながってきます。

リーフ治療院では、施術だけでなく、様々な観点からアドバイスを行い、体質改善を目指しています。

不妊症や生理不順でお悩みの方がいらっしゃいましたら、リーフ治療院にご相談下さい。一緒に体質の根本改善を目指していきましょう。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(公式HP)
https://leaf-tiryouin.com/
(不妊症でお悩みの方)
https://leaf-tiryouin.com/funin
(生理不順でお悩みの方)
https://leaf-tiryouin.com/seiri


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております