- Blog記事一覧 -つくば市 妊婦の整体鍼灸情報【子宮頸管無力症とは】

つくば市 妊婦の整体鍼灸情報【子宮頸管無力症とは】

2018.03.20 | Category: 婦人科・妊婦・産後の記事

こんにちは!リーフ治療院つくば本店、院長の根本です!

皆さん、「子宮頸管無力症」って聞いたことはありますか!?

本日は、子宮頸管無力症についてお伝えしていきたいと思います。

妊娠写真

【子宮頸管無力症とは】

子宮頸管無力症とは、まだ出産まで期間があるにも関わらず、子宮口が開いてしまう疾患です。場合によっては、早産や流産を引き起こしてしまうことがあります。

子宮頸管は、子宮と腟部をつないでいる場所で、管状になっています。

通常、子宮頸管は閉じた状態になっており、妊娠を維持しています。

しかし、何らかの原因によって、子宮頸管が開いてしまうことがあります。

【子宮頸管無力症の原因】

なぜ、子宮頸管が開いてしまうのか!?

現在のところ、明確な理由はよくわかっていません。

しかし、考えられる原因としては、

子宮頸管が短い
羊水や胎児の重量過多
出産や手術経験がある

などが考えられます。

【子宮頸管無力症になると、どうなるのか】

子宮頸管無力症の妊婦さんは、全体の1%以下とも言われているので、決して多い疾患ではありません。

しかし、子宮頸管無力症の場合、先程もお伝えしましたが、早産や流産のリスクが高まります。ですので、早めに対処することがとても大切になってきます。

子宮頸管無力症と診断されると、細かい経過観察が行われます。また状況によっては、手術などが行われることもあります。

健康な状態で無事に出産するためにも、病院の先生に相談しながら、しっかり指示に従っていきましょう。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店KaoHari-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市二の宮2-1-7 つくば特許ビル3F-A
TEL050-5897-9354
(公式HP)
https://leaf-tiryouin.com/
(妊娠中の不調でお悩みの方)
https://leaf-tiryouin.com/ninshin


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0051
茨城県つくば市二の宮2-1-7 つくば特許ビル3F-A

店舗外観

駐車場

専用駐車場2台有り。道路をはさんで、向かいの駐車場をご利用下さい。

休業日

不定休

ご予約について

当院は完全予約制となっております。(当日予約の場合、18時までにご連絡下さい。)
また施術中の場合、お電話に出られないことがございますので、その際は折り返しご連絡させて頂きます。