- Blog記事一覧 -つくば市 妊婦の整体鍼灸情報【破水について】

つくば市 妊婦の整体鍼灸情報【破水について】

2018.01.22 | Category: 婦人科・妊婦・産後の記事

こんにちは!リーフ治療院つくば本店、院長の根本です!

本日は「破水」についてお話していきます。

妊娠写真

破水とは、出産の兆候の一つです。

初めて出産される臨月の妊婦さんは、どういう状態が破水なのか把握しておくと良いと思います。

【破水とは】

破水とは、胎児と羊水を包んでいる卵膜というものが破れ、羊水が外に出る状態のことを言います。

破水の起こる時期は様々で、陣痛前に起こる破水もあれば、子宮口が開いてから起こる破水もあります。多くの場合は、子宮口が開いてから起こります。

陣痛前に破水した場合、感染症などを防ぐため、病院での早急な処置が必要になってきます。

しかし、破水と似ているものとして、尿漏れやおしるしなどがありますので、見分けることが大切になってきます。

【破水の特徴は】

破水は個人差があり、これが破水だと判断しにくいことがあります。

特徴としては、尿漏れとは異なり、出たものが自分自身の力では抑えられない状態になります。匂いとしては、生臭いかったり、いつものオリモノとは、異なる場合があります。しかし、匂いにも個人差があります。

【破水したらどうすれば良いか】

破水したと思ったら、すぐに病院へ連絡し向かいましょう。破水の量によっては、バスタオルなどを当てながら、安静でいられる状況で向かうことがベストです。また破水が起きてからのシャワーやお風呂は避けましょう。

臨月に入った頃には、緊急対応できる身近な人への連絡やタクシーの手配、バスタオルなどの準備など、いつ破水が起こっても冷静に行動できるよう、段取りを組んでおくことがとても大切です。

リーフ治療院では、妊娠中の不調でお困りの方の施術を行っています。リーフ治療院の特徴は、妊娠初期から臨月の方まで安心して施術を受けて頂けることです。

ツラい妊娠中の症状がある方は、リーフ治療院にご相談下さい。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(公式HP)
https://leaf-tiryouin.com/
(妊娠中の不調でお悩みの方)
https://leaf-tiryouin.com/ninshin


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております