- Blog記事一覧 -つくば市 頭痛の整体鍼灸情報【緊張型頭痛が改善した症例】

つくば市 頭痛の整体鍼灸情報【緊張型頭痛が改善した症例】

2018.01.20 | Category: 自律神経系の記事

【30代 女性】

【頭痛】

悩んでいる写真

昔から肩こりがあり、ここ最近頭痛を頻繁に感じるようになったため来院。頭痛があることで、生活していても気分が優れず辛いとのこと。頭痛は夕方に起こりやすく、頭全体に辛さが出る状態。

日常生活としては、小さいお子さんがおり、最近抱っこが多くなったとのこと。

(初回の来院時)
施術前の検査では
・背骨全体の硬さ
・首を左に回すとつらさあり
・左仙腸関節の硬さ
・肩を上げた時の硬さ
・右肋骨の硬さ
が主にみられた。

(1回目の施術)
背骨、首、肩、骨盤、肋骨に硬さがみられたため、関節を緩めるための整体を行った。施術後は、首を回した時のつらさと肩を上げた時の硬さはなくなった。背骨と骨盤まわりの硬さはまだ残っている。

(2回目の施術)
前回の施術から20日後に来院。ガンガンする頭痛があったとのこと。カラダの動きをみると、首と腰、肩に硬さが現れていた。前回同様、関節を緩めるための整体を行った。施術後、首、腰、肩の硬さはなくなった。

(3回目の施術)
前回の施術から12日後に来院。頭痛は1回だけあったとのこと。硬さをみていくと、首の硬さは取れていたが、腰と肩に残っていた。前回同様、整体を行った。

(4回目の施術)
前回の施術から12日後に来院。頭痛は1回もなかったとのこと。カラダの動きをみても以前より、大分柔らかさが出てきた。

(5回目の施術)
前回の施術から16日後に来院。頭痛は全く起きていないとのこと。

 

次回からは、頭痛が再発しないよう、循環を維持するためのメンテナンス施術を行っていくこととなった。

 

[考察]
今回の頭痛の場合、緊張型頭痛が考えられます。

緊張型頭痛をはじめ、疾患性以外の頭痛は、血流を促し体内循環をスムーズにしていくことがとても重要になってきます。

根本的に循環を上げるためには、関節に緩みを出し歪みを改善することがポイントなります。

リーフ治療院では、頭痛の改善はもちろん、痛みを繰り返さない体質にすることが最も重要だと考えています。

頭痛の症状を本気で改善したいという方がいらっしゃいましたら、リーフ治療院にご相談下さい。私たちが、根本から体質を改善していきます。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(公式HP)
https://leaf-tiryouin.com/
(頭痛でお悩みの方)
https://leaf-tiryouin.com/zutsuu


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております