- Blog記事一覧 -つくば市 不妊の整体鍼灸情報【過長月経について】

つくば市 不妊の整体鍼灸情報【過長月経について】

2018.01.23 | Category: 婦人科・妊婦・産後の記事

こんにちは!リーフ治療院つくば本店、院長の根本です!

本日は、「過長月経」についてお伝えしていきます。

生理周期

女性の方の中には、生理がダラダラと続いてしまう方がいらっしゃいます。

もしかすると、過長月経かもしれません。特に不妊症でお悩みの方は、このような生理不順を改善することで良い方向に向かっていきます。

【過長月経とは】

通常、月経周期は28日前後と言われています。その中でも経血を伴う生理期間は、3日から7日と言われています。この生理期間が1週間以上続く場合、「過長月経」と考えられます。人によっては、30日以上続く人もいます。また経血量も多かったり少なかったりと、人によって様々です。

過長月経の場合、無排卵や子宮の器質的異常など、問題が隠れているかもしれません。

【過長月経の原因は】

過長月経の原因は大きく分けて2つです。

機能の問題
子宮など器質的異常

機能的な問題としては、主に自律神経の乱れによる女性ホルモンのアンバランスが考えられます。ホルモンバランスの乱れは、何かしらのストレスや偏った食生活などで起こってきます。

また器質的な問題として、子宮筋腫、子宮腺筋症、子宮奇形など、臓器そのものに異常があることで、過長月経になることがあります。

【過長月経を改善するためには】

出血が長く続く場合は、一度婦人科を受診することをオススメします。原因が分かることで、その後の対処方法が変わってきます。また長期の経血あり量が多い場合は、貧血になることもあるので病院での対処が必要です。

器質的に異常がない場合、多くは自律神経系の問題になってきます。

食生活など生活習慣を見直し、循環の良いカラダにしていくことが大切になってきます。

リーフ治療院では、婦人科系自律神経系に特化した施術を行っています。また、食生活のアドバイスを交えながら、根本的に状態を良くしていきます。

生理不順、不妊症を本気で改善したいという方がいらっしゃいましたら、リーフ治療院にご相談下さい。多くの方のお悩みを解決してきた私たちが、根本から体質を改善していきます。

(公式HP)
https://leaf-tiryouin.com/
(生理不順でお悩みの方)
https://leaf-tiryouin.com/seiri
(不妊症でお悩みの方)
https://leaf-tiryouin.com/funin


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております