- Blog記事一覧 -つくば市 整体鍼灸情報【ぎっくり腰について】

つくば市 整体鍼灸情報【ぎっくり腰について】

2017.10.15 | Category: 症状記事

こんばんは!リーフ治療院つくば本店、院長の根本です!

皆さん、ぎっくり腰って経験したことはありますか?

腰痛

ぎっくり腰とは、急性の腰痛のことで、数日で痛みが回復する人もいれば、数ヶ月続く人もいます。

海外では「魔女の一撃」とも言われ、人によってはかなりの激痛が走ります。

ぎっくり腰の症状としては、

・急にピキッとした強い痛みが腰に出る
・最初は腰の違和感程度だったが、次第に痛みが強くなってくる
・立ち上がりや寝起きの動作で激痛が走る
・寝返りするのもつらい
・くしゃみや咳をしただけで、痛みが急に出た
・腰を前に曲げたり、後ろに伸ばしてもつらい

などが挙げられます。

ぎっくり腰の正式名称は「急性腰痛症」と言い、筋肉・筋膜の損傷や炎症、関節捻挫などが痛みを引き起こす原因とされています。

捻挫や損傷はなぜ起こるのか!?

よく咳やくしゃみをしたら、ぎっくり腰になったという方がいらっしゃいますが、咳やくしゃみだけが原因とは考えにくく、他に原因があると考えられます。

その原因として考えられるのが、「疲労の蓄積」と「歪みのある偏った姿勢」の2つです。

痛みが急に出たとしても、その背景には痛みを起こすまでのカラダの乱れがあると考えております。

その背景として考えらるのは、

・乱れた食生活や精神的ストレスによる内臓疲労
・睡眠不足
・水分や栄養の不足
・運動不足による筋力低下
・姿勢や動き方における日常生活のクセ

などです。

これらの乱れや不足はすべて、「疲労を蓄積」させ、カラダに「歪み」を起こします。疲労の蓄積とカラダの歪みが長く続いてくると、自分自身の許容範囲を超えた時に、痛みや不調が表に現れてきます。

カラダの歪み」や「疲労蓄積」を解消するためには、「体液を循環させてあげる」ことがとても重要です。

体液(血液など)の流れが良く、疲労や老廃物を排泄しやすいカラダであれば、ぎっくり腰になることは無くなってくるでしょう。

なぜなら血液循環が良くなることで、筋肉や関節の動きが柔らかくなることに加え、回復力が向上してきます。するとカラダへの負担は無くなってきます。

腰痛体質を改善したい方は、リーフ治療院にご相談下さい。私たちが、改善するまでサポートさせて頂きます。

(追伸)
急性の腰痛に効くツボをご紹介します!

・帯脉穴

帯脉穴

臍の横ライン上で、脇腹のところにあります。

このツボを心地良い圧で、10秒押し続けます。

腰痛でお悩みの方は、是非押してみて下さい!

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(公式HP)
https://leaf-tiryouin.com/
(腰痛でお悩みの方)
https://leaf-tiryouin.com/youtsuu


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております