- Blog記事一覧 -つくば市 整体鍼灸情報【目の奥の痛みについて】

つくば市 整体鍼灸情報【目の奥の痛みについて】

2017.10.14 | Category: 症状記事

こんにちは!リーフ治療院つくば本店、院長の根本です!

本日は「目の奥の痛み」についてお話していきたいと思います。

目の痛みには、表面的な痛みと目の奥の痛みに大きく分けられます。

その中でも眼球の奥の痛みの原因としては、眼精疲労やブドウ膜炎、群発性頭痛、うつ病、緑内障、蓄のう症、脳腫瘍などが考えられます。

最も多い目の奥の痛みは、眼精疲労と言われています。ただし目の奥の痛みには、他の疾患が隠れていることがありますので、注意が必要です。

眼球痛の出方で原因は異なり、

例えば頭痛や吐き気を伴う場合は急性の緑内障や自律神経の乱れなどが考えられます。

また一日のうちで決まった時間、もしくは決まった時期に激しい痛みが起こる場合は、群発性頭痛というものが考えられます。

あるいは下を向いた時に重かったり、目を動かした時に痛む場合は、副鼻腔炎が考えられます。

顔のチクチク刺されるような痛みがある場合は、三叉神経痛も考えられます。

このように目の奥の痛みを引き起こす原因は様々です。

今日は、目の奥の痛みに効くツボをご紹介したいと思います。

【目の奥の痛みに効くツボ】

帯脉穴

帯脉穴
臍のライン上で、脇腹の位置にあります。

復溜穴

経穴場所写真
内くるぶしの後ろからアキレス腱の際に沿って指3本分上がったところ

胸椎4番と5番の間

胸椎4番・5番

痛みとは、カラダの何らかのサインですので、痛みを引き起こしている原因を突き止め、改善することがとても大切になってきます。

特に器質的には問題がない場合、「自律神経の乱れ」を調整することが根本的に必要になってきます。自律神経が整ってくると、自然治癒力というのも向上してきます。

自然治癒力が正常に機能すると、回復するスピードがグンッと上がってきます。

目の奥の痛みがなかなか改善しない方は、リーフ治療院にご相談下さい。
仕事や家事、趣味に全力で打ち込める体質になるまで、しっかりサポートしていきます。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(公式HP)
https://leaf-tiryouin.com/
(頭痛でお悩みの方)
https://leaf-tiryouin.com/zutsuu


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております