- Blog記事一覧 -つくば市 整体鍼灸情報【頭痛・肩こり・腰痛の原因】

つくば市 整体鍼灸情報【頭痛・肩こり・腰痛の原因】

2017.09.27 | Category: 症状記事

こんにちは!リーフ治療院つくば本店、院長の根本です!

本日は、頭痛、腰痛、肩こりの原因についてお話。

慢性的な頭痛や肩こり、腰痛などで悩んでいる方は、たくさんいらっしゃると思います。
ちなみにリーフ治療院では最近、腰痛で来院される方がとても増えています。

股関節痛

頭痛、肩こり、腰痛すべての慢性痛に言えることですが、「運動不足」が大きな原因の一つになっていることがあります。

筋肉は20代をピークに年々衰えてきます。これは生きていく上で、仕方のないことです。ただ30代、40代、50代と年を重ねていく中で、「筋力を維持しようとしている人」と「何もせず、過ごしている人」では、筋肉の落ちるスピードは全く異なってきます。

骨格筋の働きとして3つ重要なことがあります。

運動
姿勢の保持
関節の安定

があります。

例で挙げていくと、

「極端に腹筋が無ければ、正しい姿勢で動くことは出来ません。もしかすると腹筋が無いために、腰にかなりのストレスがかかってることもあります。」

「胸と背中で筋力差が著しくある場合、肩が内に入り猫背の姿勢になってしまっているかもしれません。そして、その猫背が原因で首にストレスがかかり、頭痛を引き起こしてしまうこともあります。」

このように、筋肉がないことでカラダには大きな影響を与えます。

「慢性的な腰痛がつらくて、仕事に集中出来ない方」

「今は何ともないけど、今後痛みで悩まされたくないと思っている方」

ウォーキングやジョギング、ウェイトトレーニング、エアロビクス、ヨガなど何でも良いので、運動を習慣にしてみて下さい!

私の持論で、「トレーニングは嘘をつかない」というのがあります(笑)

運動を始めてみようと思った方は、これを機会に是非!

頭痛、腰痛、肩こりでお困りの方は、リーフ治療院にご相談下さい。運動に加え、カラダを緩めて循環を良くしていくと症状の改善が早くなります。

リーフ治療院の整体は、15分間、無痛の整体を行うだけで、関節の動きが良くなります。施術中でも実感出来る整体なので、是非一度施術を受けてみて下さい。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(公式HP)
https://leaf-tiryouin.com/
(頭痛でお悩みの方)
https://leaf-tiryouin.com/zutsuu
(腰痛でお悩みの方)
https://leaf-tiryouin.com/youtsuu
(肩こりでお悩みの方)
https://leaf-tiryouin.com/katakori


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております