- Blog記事一覧 -つくば市 整体鍼灸情報【内臓疲労による頭痛】

つくば市 整体鍼灸情報【内臓疲労による頭痛】

2017.09.28 | Category: 症状記事

こんにちは!リーフ治療院つくば本店、院長の根本です!

本日は、「頭痛」のお話。

悩んでいる写真

一言に頭痛といっても、頭痛にはいくつか種類があります。

偏頭痛
緊張型頭痛
群発性頭痛

など

これら頭痛の原因として、着目したいのが「内臓疲労」です。

皆さまの中には、内臓疲労と頭痛が、なんで関係してるのと思う方もいらっしゃると思います。

実は、内臓が疲れてくると頭痛が起こるのです。

そもそも内臓はどのような役割をしているかと言うと、

胃では食べ物を液状にして十二指腸へ運び、十二指腸では栄養素を分解して吸収されやすい形にしていきます。
また膵臓では、膵液という液を分泌したり、血糖値の調整を行っています。
肝臓では、栄養素の貯蔵や供給、血液に関係する物質の生成、毒素を無毒化する解毒などの役割を担っています。

このように内臓は生命活動をする上で、とても大切な役割を果たしています。

そんな重要な働きをしている内臓ですが、普段の食生活の乱れやストレスなどによって内臓が疲労すると、カラダは無意識的に内臓をかばおうとして、歪みを発生させてしまいます。(この時、捻れながら前屈みの姿勢になることが多いです。)

そしてカラダが歪むと、体内の循環は落ち、カラダのあらゆる機能が低下してきます。

「血管運動がうまく機能しなくなる」
「ホルモンがうまく作用しなくなる」

など、自律神経系も正常に働けなくなってきてしまうのです。

すると疲労が回復しづらかったり、慢性的な頭痛を引き起こしたり、生理痛が強くなったりなど、様々な不調が起こると考えられます。

まずは内臓に疲労を溜めないためにも、カラダに良い食事やストレスを溜めない日常生活を心掛けてみて下さい。

今まで改善しきれなかった頭痛でお困りの方は、リーフ治療院までご相談下さい。私たちが、改善するまでサポートさせて頂きます。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(公式HP)
https://leaf-tiryouin.com/
(頭痛でお悩みの方)
https://leaf-tiryouin.com/zutsuu


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております