- Blog記事一覧 -つくば市 整体鍼灸情報【更年期障害チェック】

つくば市 整体鍼灸情報【更年期障害チェック】

2017.09.26 | Category: 婦人科・妊婦・産後の記事

こんにちは!リーフ治療院つくば本店、院長の根本です!
本日は、更年期障害についてお伝えします。

悩んでいる写真

【更年期障害チェック】

○大量の汗をかく
○顔が異常にほてる
○足に冷えやむくみがある
○動悸がする
○脈が速い
○めまいがある
○不眠症がある
○最近、イライラが強くなった
○疲れやすく、いつも疲労感がある
○体重の増減がある
○頭痛が起こる
○気持ちが不安定
○気分が憂鬱
○頭がまわらない
○肩や腰の痛みを感じるようになった
○消化器症状がある(吐き気、食欲不振、腹痛など)

皆さんは、いくつ当てはまりましたか?

当てはまった数が多いからといって、更年期障害と決まったわけではありません。しかし、更年期障害の可能性が高いかもしれません。

更年期時期は、卵巣の働きが低下し女性ホルモンの分泌量が減少しているにも関わらず、脳からはホルモンをもっと出せという反応が起きてきます。このギャップから自律神経系や女性ホルモンの乱れが生じ、上記に挙げたような様々な症状が起こってきます。

さらに更年期の時期は生活リズムの変化が多い時なので、精神的ストレスも溜まるという面もあります。

また更年期障害は、50歳前後の方だけでなく、若い女性の方や男性にもみられる症状です。
若年性更年期の場合、過度なダイエット乱れた生活習慣の影響により、女性ホルモンバランスが崩れてしまうことが一因として考えられます。
そして男性更年期障害(LOH症候群)の場合は、男性ホルモンの分泌量低下が引き金となっていると考えられています。

このように、更年期障害は誰にでも起こる可能性のある症状です。日常生活の睡眠、食事、ストレス解消法などを行いながら、カラダのリズムを整えることが、とても大切になってきます。

更年期障害でお困りの方は、一度リーフ治療院までご相談下さい。しっかりとお話をお伺いした上で施術を行い、症状改善までサポートさせて頂きます。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店KaoHari-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市二の宮2-1-7 つくば特許ビル3F-A
TEL050-5897-9354
(公式HP)
https://leaf-tiryouin.com/
(更年期障害でお悩みの方)
https://leaf-tiryouin.com/kounennki


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0051
茨城県つくば市二の宮2-1-7 つくば特許ビル3F-A

店舗外観

駐車場

専用駐車場2台有り。道路をはさんで、向かいの駐車場をご利用下さい。

休業日

不定休

ご予約について

当院は完全予約制となっております。(当日予約の場合、18時までにご連絡下さい。)
また施術中の場合、お電話に出られないことがございますので、その際は折り返しご連絡させて頂きます。