- Blog記事一覧 -つくば市 整体鍼灸情報【側頭部の頭痛】

つくば市 整体鍼灸情報【側頭部の頭痛】

2017.09.25 | Category: 自律神経系の記事

こんばんは!リーフ治療院つくば本店、院長の根本です!

今日は側頭部に出る頭痛のお話です!

頭痛の原因としては、交感神経タイプ、副交感神経タイプ、血圧疾患タイプ、ムチウチタイプ、顎関節症タイプなどがあると以前にもお伝え致しました。

今回は、その中でも【ムチウチ症】と【顎関節症】のタイプについてお話したいと思います。

この2つのタイプの場合、側頭部に頭痛を呈し、耳鳴りや肩の痛み、首の痛みなども関連して起こってくることが多々あります。

顎関節症からくる頭痛の場合は、アゴの緊張や圧痛(押した時の痛み)、クリック音などがあります。

また交通事故後などのムチウチ症の場合、上アゴと下アゴのバランスが崩れてしまうことがあります。この時に現れる症状としては、肩から肩甲骨にかけての緊張が強く出ます。

今回は、【顎関節症】と【ムチウチ症】が原因の頭痛に対して使用する経穴をご紹介します。

 

(使用する経穴)

棘上筋の反応点

棘上筋

大杼穴

大杼穴

照海穴

経穴場所写真

兪府穴

経穴場所写真

合谷穴

合谷穴

アゴの圧痛点

アゴ

これらの経穴に鍼もしくはお灸の施術をすることにより、根本的な原因から頭痛が改善されていきます。

頭痛持ちの方で、昔からアゴの調子が良くない、もしくはムチウチになったことがある方は、ぜひリーフ治療院までご相談下さい。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(公式HP)
https://leaf-tiryouin.com/
(頭痛でお悩みの方)
https://leaf-tiryouin.com/zutsuu


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております