- Blog記事一覧 -つくば市 整体鍼灸情報【腰痛・坐骨神経痛の症例】

つくば市 整体鍼灸情報【腰痛・坐骨神経痛の症例】

2017.09.24 | Category: 症状記事

【60代 男性 会社員】

【坐骨神経痛】

腰痛

右側の臀部から指先にかけてのしびれで来院。腰の前屈、後屈両方の動きでつらさが出る。また座っている時もつらいとのこと。

(初回の来院時)
施術前の検査では
・脊柱全体の硬さ
・左仙腸関節の硬さ
・臀部の圧痛
・下腿外側の圧痛
が主にみられた。

(1回目の施術)
施術内容としては、膜調整、内臓調整、頭蓋骨調整の整体を行った。施術後、脊柱の硬さと痛かった腰の動きが改善した。

(2回目の施術)
前回の施術から3日後に来院。以前より車に乗った時のつらさが楽になったとのこと。また腰の前屈でもつらさが無くなっていた。
まだ右下肢のしびれは残っているため、今回から鍼灸施術も合わせて行うこととなった。

(5回目の施術)
2回目の施術以降、週1回のペースで施術を行う。5回目の来院時、痛くなる頻度がかなり減ってきたとのこと。

(6回目の施術)
右下肢の痛みは完全に消失した。

現在は、メンテナンスで月1回の施術を行っている。

※こちらの内容は個人の感想であり、効果を保証するものではありません。

[考察]
今回の坐骨神経痛は、普段の偏った不良姿勢からくる筋肉の負担が原因と考えられる。
リーフ治療院で行っている施術は、過度に緊張した筋肉を緩め、全身の血流を上げながら症状を改善していく施術です。
今回の場合もそうですが、症状が出ている部位を触らなくても改善していきます。それは何故かと言うと、人は皆、自分で自身を治せる機能を持っているからです。私たちは、カラダを緩め、全身の血流を良くすることで、その機能(自然治癒力)が働きやすい環境を作っていきます。
この環境を作ることが今後、痛みを繰り返さない根本的な体質改善につながっていきます。

今までいろいろ整体院や治療院をまわったが、坐骨神経痛が改善しない方は、ぜひリーフ治療院にご相談下さい。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(公式HP)
https://leaf-tiryouin.com/
(腰痛でお悩みの方)
https://leaf-tiryouin.com/youtsuu
(坐骨神経痛でお悩みの方)
https://leaf-tiryouin.com/zakotushinkeituu


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております