- Blog記事一覧 -生理中に起こる2つの頭痛 リーフ治療院つくば

生理中に起こる2つの頭痛 リーフ治療院つくば

2017.08.15 | Category: 婦人科・妊婦・産後の記事

こんにちは!リーフ治療院つくば本店、院長の根本です^ ^

女性の方の中には、生理中の頭痛を訴える方がいらっしゃると思います。生理中に起こる頭痛には2種類のパターンがあります。
それは「緊張型頭痛」と「偏頭痛」です。本日はそれぞれの頭痛について解説していきます。

【緊張型頭痛】
緊張型頭痛の場合、原因としては頭部への血液不足と酸素不足が考えられます。なぜ不足が起こるかと言うと、生理になると経血を排泄する際に、子宮に血液が集まってしまうためです。
症状の出方としては、頭全体が締め付けられるような痛みが起こってきます。特に後頭部から首にかけて強く感じる場合が多いです。

【偏頭痛】
偏頭痛は別名、「月経関連偏頭痛」と呼ばれています。原因としては女性ホルモンのエストロゲンが生理周期に伴い、減少するためと言われております。エストロゲンが減少すると、脳内の血管が拡張し、血流が上がることで頭痛が起こってきます。
この頭痛は、コメカミなどに拍動するような痛みが現れてきます。

頭痛が起きた場合、「月経関連偏頭痛」と「緊張型頭痛」では対処の仕方が異なってきます。月経関連偏頭痛が起きた時は、温めることはNGです。患部を冷やすようにしていきましょう。逆に緊張型頭痛が起きた時には、温めるようにしていきましょう。セルフマッサージや首肩まわりのストレッチも有効になってきます。

また頭痛が強く出た時は、無理をせずに薬などを用いながら緩和して下さい。

リーフ治療院の生理痛に対する施術目的は、薬に頼らなくても症状に悩まされない体質にしていくことです。
もし生理時のツラい頭痛がある方は、一度リーフ治療院までご相談下さい。じっくりとお話をお伺いしながら、お一人お一人の状態に合わせた施術を行っていきます。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(公式HP)
http://leaf-tiryouin.com/
(生理痛でお悩みの方)
http://leaf-tiryouin.com/seirituu


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております