- Blog記事一覧 -つくば市 整体鍼灸情報【酵素の力について】

つくば市 整体鍼灸情報【酵素の力について】

2018.05.30 | Category: 健康情報

こんにちは!リーフ治療院つくば本店、院長の根本です!

本日は、「酵素の力」についてお話していきたいと思います。

食物酵素

皆さん、「酵素」とはどういったものかご存知ですか!?

【酵素とは】

酵素とは、カラダの中で行われている消化、吸収、代謝などの働きがあり、生きていく上で、とても重要な役割を担っています。

そして酵素には、いくつかの種類があります。

消化酵素
代謝酵素
食物酵素

の3つです。

①消化酵素
消化酵素とは、炭水化物やタンパク質、脂質などを分解する酵素で、栄養を吸収しやすい形にする働きがあります。例で挙げると、唾液、胃液、膵液、腸液などがあります。

②代謝酵素
代謝酵素とは、カラダの機能を維持するための酵素です。代謝酵素の働きとしては、新陳代謝や不要物質の排泄、免疫作用などがあります。

消化酵素と代謝酵素は、ともに体内で作られる酵素です。

一方、体内ではなく、食べ物から摂取する酵素があります。

それが、食物酵素です。

③食物酵素
食物酵素は、体内で作られる2つの酵素のサポート役としての働きがあります。食べ物の消化などを助けることで、体内で作られる酵素の負担を減らすと考えられています。

体内で作られる消化酵素や代謝酵素があれば、カラダは維持できますが、これらの酵素には上限があると言われています。より効率的にカラダの機能を発揮するためには、食物酵素の摂取が重要になってくるのです。

酵素が多く含まれている食品としては、生の野菜や果物、発酵食品などが挙げられます。

食物酵素は、自分の意思で摂取できる酵素であり、不調回復の手助けとなります。

もし足りていないなと思う方がいらっしゃいましたら、積極的な摂取をおすすめします。またビタミンやミネラルなどの補酵素と一緒に摂取すると、より効果的です。

そして、食べ物以外に睡眠や過労など生活習慣の乱れによっても、酵素作用が低下すると考えられていますので、日常生活にも気を付けていきましょう。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(公式HP)
http://leaf-tiryouin.com/


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております