- Blog記事一覧 -つくば市 不妊の整体鍼灸情報【ピックアップ障害について】

つくば市 不妊の整体鍼灸情報【ピックアップ障害について】

2018.02.12 | Category: 婦人科・妊婦・産後の記事

こんにちは!リーフ治療院つくば本店、院長の根本です!

本日は、「ピックアップ障害」についてお伝えしていきます。

卵管

ピックアップ障害は、不妊症でお悩みの方に、関わりのある症状になります。

【ピックアップ障害とは?】

ピックアップ障害とは、卵管采がうまく働けないことが原因で、排卵した卵子が卵管に入ることができない状態のことを言います。

通常、排卵した卵子は、卵管の先端部にある卵管采という場所から取り込まれ、卵管に移動します。そして卵管に到達した精子と巡り合い、受精卵として子宮に入り、着床します。これが「妊娠」です。

また、受精卵が着床する過程の中で、卵管は受精した卵を育てる働きがあります。卵管から子宮内膜へ向かう間に受精卵は育ち、子宮内膜に着床する頃には、「胚盤胞」という状態になっています。

【ピックアップ障害の原因は何か?】

ピックアップ障害の原因として挙げられるのは、卵管の閉塞です。卵管閉塞は、性感染症や子宮内膜症などの疾患により、卵管に癒着が起こることで、閉塞してしまうと考えられています。

またピックアップ障害は、原因不明のこともあります。何らかの原因で、卵管が機能出来ない状態となってしまいます。

ピックアップ障害は、明確な診断が難しい症状でもあります。

しかし診断が難しいと言っても、ピックアップ障害が疑われる場合は、婦人科での診断を受けることをおすすめします。そして、妊娠を希望している方は、カラダの状態に合わせた不妊治療を選択するべきだと考えております。

【リーフ治療院で行っていること】

リーフ治療院には、自然妊娠、人工授精、体外受精など、様々な不妊治療を行っている方々が来院しています。

私たちは、整体、鍼灸、生活の見直し(栄養指導など)を通して、不妊体質を改善するための施術を行っています。

不妊体質を本気で改善したいという方がいらっしゃいましたら、リーフ治療院にご相談下さい。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(公式HP)
http://leaf-tiryouin.com/
(不妊症でお悩みの方)
http://leaf-tiryouin.com/funin


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております