- Blog記事一覧 -つくば市 不妊の整体鍼灸情報【卵管炎とは】

つくば市 不妊の整体鍼灸情報【卵管炎とは】

2018.02.11 | Category: 婦人科・妊婦・産後の記事

こんにちは!リーフ治療院つくば本店、院長の根本です!

本日は、卵管炎についてお話していきたいと思います。

卵管

【卵管炎とは】

卵管炎とは、卵管という場所に炎症が起こる疾患です。ほとんどの場合、卵管炎に伴い卵巣にも炎症(卵巣炎)が起こってきます。

卵管は、骨盤内臓器の中でも炎症が起こりやすい場所と言われています。

卵管炎は、炎症が治まっても「癒着」などによって、卵管が詰まったり狭くなる可能性が出てきます。卵管に異常が起こると、排卵した卵子をピックアップ出来なかったり、卵子がうまく運ばれないといった障害が起こってきます。

これは、不妊症の原因の一つとして考えられています。

【卵管炎の原因】

原因の多くは、性行為による感染です。

主にクラミジアや淋菌、大腸菌などが挙げられます。

感染し、炎症が卵管に及ぶことで卵管炎が起こってきます。

【卵管炎の症状】

・下腹部痛
・発熱
・不正出血
・いつもと異なるおりもの
・性交痛

などです。

【卵管炎だと思ったら】

卵管炎の疑いがある場合は、婦人科病院への受診が必要です。

治療としては、抗生剤や消炎剤、解熱剤などの薬物療法が行われます。また症状が改善しない場合は、手術が行われることもあります。

卵管炎は、慢性化することも考えられます。ですので、適切な処置を早めに行うことをおすすめします。

リーフ治療院では、不妊症でお悩みの方に対して整体、鍼灸の施術を行っています。

リーフ治療院で行う施術の目的は、「体質改善」です。

歪みを解消し、血液循環を上げることで、カラダが機能しやすい環境へと変化させていきます。

不妊体質を本気で改善したいという方がいらっしゃいましたら、リーフ治療院にご相談下さい。私たちが、根本から体質を改善していきます。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(公式HP)
https://leaf-tiryouin.com/
(不妊症でお悩みの方)
https://leaf-tiryouin.com/funin


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております