- Blog記事一覧 -つくば市 整体鍼灸情報【子宮腺筋症について】

つくば市 整体鍼灸情報【子宮腺筋症について】

2018.01.27 | Category: 婦人科・妊婦・産後の記事

こんにちは!リーフ治療院つくば本店、院長の根本です!

皆さん、「子宮腺筋症」ってご存知ですか?
生理痛が酷かったり、経血量が多かったりする場合、子宮腺筋症という器質的な異常が隠れているかもしれません。

婦人科の不調

【子宮腺筋症とは】

子宮腺筋症とは、子宮内膜症と同じように子宮内膜に似た組織が子宮の筋肉内に発生する疾患です。症状によって私生活に困難が起こることに加え、妊娠を希望されている方にも大きく関わりのある疾患でもあります。

以前は30代後半から50代くらいの女性に多いと言われていましたが、現在では若い女性にもみられます。

【子宮腺筋症の原因は】

子宮腺筋症の原因は、明確にわかっていません。しかし、女性ホルモンの影響によって症状の程度が変わると考えられています。

【子宮腺筋症の症状は】

子宮腺筋症の症状としては、

・ひどい生理痛
・経血量が多い(過多月経)
・不正出血
・貧血
・骨盤の痛み

などが挙げられます。

【子宮腺筋症の一般的治療】

病院で行う子宮腺筋症の治療は、大きく分けて2つです。

①保存療法
②手術療法

です。

保存療法では、その場の痛みを緩和する鎮痛剤や貧血を改善する鉄剤や止血剤、ホルモンを調整するホルモン剤などの治療が行われます。

手術では、子宮の全摘出や病巣のみを取り除く治療などが行われます。

リーフ治療院では、骨盤内の血流自律神経系を調整していくことで、症状を良くしていきます。

ほとんどの方の場合、整体と鍼灸の施術を合わせて行っていきます。

整体では、お腹と頭を中心に行っていくことで、血液循環と自律神経系を整えていきます。

鍼灸では、長野式という手技を使いながら、ホルモンや自律神経系に働きかける施術を行っていきます。

リーフ治療院は、

「本気で体質を改善したい」

と思っている方のための治療院です。

つらい子宮腺筋肉症の症状や不妊症を本気で改善したいという方がいらっしゃいましたら、リーフ治療院にご相談下さい。私たちが、根本から体質を改善していきます。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(公式HP)
http://leaf-tiryouin.com/
(不妊症でお悩みの方)
http://leaf-tiryouin.com/funin


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております