- Blog記事一覧 -つくば市 PMSの整体鍼灸情報【生理前のイライラについて】

つくば市 PMSの整体鍼灸情報【生理前のイライラについて】

2018.01.26 | Category: 婦人科・妊婦・産後の記事

こんにちは!リーフ治療院つくば本店、院長の根本です!

本日は、生理前に起こるイライラについてお伝えしていきます。

悩み

生理前になると、感情が抑えられなかったり、いつもは大丈夫なのに少しのことでイライラしてしまうなど、このような経験のある女性の方は少なくないと思います。

【なぜ、イライラが起こってしまうのか!?】

これは、女性ホルモンの影響が大きく関与しています。

女性のカラダは、周期的にホルモンのバランスが変化しています。

女性ホルモンには、「エストロゲン」と「プロゲステロン」があります。

エストロゲンは、卵胞期に分泌量が増えるホルモンです。卵胞期は、排卵に備えて卵胞が育つ時期で、基礎体温でみると低温期になります。

またプロゲステロンは、黄体期に分泌量が増えるホルモンです。黄体期は排卵後の時期で、基礎体温でいうと高温期になります。プロゲステロンは、妊娠が成立しない状態になると分泌量は減ってきます。

特に生理前のイライラは、黄体ホルモンの「プロゲステロン」の影響で起こると考えられています。

このプロゲステロンという女性ホルモンによって、

・イライラなどの精神的乱れ
・むくみ
・便秘
・腹痛
・頭痛
・めまい

などカラダに様々な影響を与えます。

【生理前のイライラ(PMS)を解消するには、どうすれば良いのか!?】

PMSの症状は、ストレスからくる自律神経の乱れ、食生活や睡眠不足など生活習慣の乱れによって、症状が強くなると考えられています。

症状を良くするためには、

ストレスを解消する
食事を見直す
睡眠の質を高める

ことがとても重要になってきます。

意図的に女性ホルモンの分泌をコントロールすることはできませんが、女性ホルモンが働きやすい環境を作ることはできます。

働きやすい環境を作るためには、先程挙げた「ストレス解消」「食事」「睡眠」の3つを心掛けることが大切です。

PMSの症状でお困りの方は、一度見直してみると良いと思います。

リーフ治療院では、PMSの症状でお悩みの方に対して施術を行っています。

整体や鍼灸の施術はもちろんですが、食事や睡眠のアドバイスを徹底して行うことで、根本から体質を良くしていきます。

つらいPMSの症状を本気で改善したいという方がいらっしゃいましたら、リーフ治療院にご相談下さい。私たちが、根本から体質を改善していきます。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(公式HP)
https://leaf-tiryouin.com/
(PMSでお悩みの方)
https://leaf-tiryouin.com/pms


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております