- Blog記事一覧 -つくば市【女性のばね指】

つくば市【女性のばね指】

2018.12.26 | Category: 婦人科・妊婦・産後の記事

皆さん、「ばね指」ってご存知ですか!?

ばね指

ばね指は、男性に比べ、女性の方に多くみられる症状です。

何らかの原因によって腱鞘が厚くなり、腱が圧迫され、手の動きに不自由さが出ます。そして、手を握った時に引っ掛かっている腱が取れることで、ピンと指が戻されます。これが「ばね指」の症状です。

ばね指の原因としては、いくつか考えられます。

オーバーユース(使い過ぎ)
女性ホルモンバランス
糖尿病やリウマチなどの疾患

など。

その中でも本日は、「女性ホルモンバランス」についてお話していきたいと思います。

ばね指の症状は、妊娠、更年期の時期に起こりやすい傾向にあり、女性ホルモンの乱れが関係しているのではないかと言われています。

女性のカラダは、年齢や状況に応じて、ホルモンの変化があります。

例えば、妊娠時期は妊娠を維持するために、いつもとは違った形でホルモンが作用します。

また、更年期になると女性ホルモンの分泌量が減少し、今までとは異なったカラダのサイクルになります。

ですので、ばね指の症状が現れた場合、前腕から指にかけての筋肉に対して施術を行うだけでなく、全身のバランスを整えることが大切になってくるのです。

特に自律神経系やホルモン系を整えていくことで、早期の回復が見込まれます。

ここで、施術の一例を挙げでみたいと思います。

施術内容としては、

まず始めに、整体で全身の調整を行っていきます。特にお腹と頭の調整を重点的に行います。

そして、肩から手にかけての動きや筋肉の硬さを確認し、調整を行っていきます。

整体で整えた後は、鍼灸の施術に移ります。

鍼灸では、手足や体幹部にある女性ホルモンのツボに施術を行っていきます。

次に整体と同様、肩から手にかけての反応点に鍼やお灸の施術を行っていきます。

時間としては、トータルで30〜40分の施術です。

症状を良くするためには、原因をつきとめ、根本から改善していく必要があります。

もし、ばね指の症状でお困りの方がいらっしゃいましたら、リーフ治療院にご相談下さい。


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております