- Blog記事一覧 -つくば市 不妊の整体鍼灸情報【6ヶ月施術した症例】

つくば市 不妊の整体鍼灸情報【6ヶ月施術した症例】

2018.10.03 | Category: 婦人科・妊婦・産後の記事

【不妊症】

不妊の悩み

数年前から不妊治療を行っているとのことで来院。現在は、タイミング療法のみで行っている。排卵が上手くできないため、これまでクロミッドや排卵誘発剤で起こしている。また、黄体ホルモンの値が低くなっている。高温期は、36.7度くらいまでは上がるものの、体温に波があり維持が出来ない。

その他の症状としては、生理痛と冷えの症状がある。

既往歴としては、卵巣嚢腫の治療を行っている。

(初回の来院時)

・背骨全体の硬さ
・両肩関節の可動域制限
・両仙腸関節の硬さ
・両股関節の硬さ
・肋骨まわりの硬さ
・腰の回旋制限

(1回目の施術)
施術内容としては、内臓と頭蓋骨を中心とした整体施術、女性ホルモンに特化した鍼灸施術を行った。特に、腎経と膀胱経という経絡を中心に行った。

施術後は、カラダ全体に緩みが出始めた。特に骨盤まわりの関節に柔らかさがみられた。

(2回目の施術)
前回の施術から7日後に来院。
前回柔らかくなっていたカラダが再度硬くなっていた。今回も前回同様、整体と鍼灸の施術を行い、施術後はカラダの動きに変化がみられた。

日常生活として、糖質の制限を提案した。

(3回目の施術)
前回の施術から6日後に来院。
背骨や肩の動きは、柔らかさを保っていた。

しかし、まだ骨盤まわりを中心に、カラダの硬さが残っている。

(4回目の施術)
前回の施術から9日後に来院。
排卵1週間後に、不正出血がみられた。

(5回目の施術)
前回の施術から12日後に来院。
病院で検査をし、不正出血には問題がなかった。また、子宮ポリープの検査も行なったが、特に異常はなかった。

今回から、整体と鍼灸の施術に加え、光線の施術も合わせて行うことになった。

(6回目の施術)
前回の施術から7日後に来院。
この頃から、背骨や肩関節、骨盤まわりの関節に硬さがみられなくなった。

(7回目の施術)
前回の施術から14日後に来院。
たまに激しい頭痛が起きるとのこと。

(8回目の施術)
前回の施術から7日後に来院。
全体的に柔らかさはあるものの、みぞおち付近に張りがみられた。

(9回目の施術)
前回の施術から6日後に来院。
今回は、生理痛が強く起こった。

(10回目の施術)
前回の施術から7日後に来院。
次回からクロミッドを中止することになった。

その後、週1回のペースで行い、12回目の施術時には、カラダの硬さもなく、かなり柔らかい状態になった。

初回の施術から5ヶ月過ぎた頃から、薬に頼らず、排卵が起こるようになった。

※こちらの内容は、効果を保証するものではありません。

【考察】

リーフ治療院で行っている不妊症に対する施術は、妊娠しやすい環境を整えるための施術です。

卵胞が育ち成熟する。
排卵に合わせて、子宮内膜を厚くする。
排卵が起こる。
卵子と精子がめぐり合う。
厚みが出た子宮の内膜に着床し、妊娠が成立する。

といったように、本来あるべき機能を正常に働かせるためのサポートを行っています。

不妊症には、原因のはっきりしているものと、原因不明なものがあります。

人それぞれ状態は異なりますが、私たちは少しでも、本来の機能が発揮しやすい環境を作るためのお手伝いをしています。

不妊症でお困りの方がいらっしゃいましたら、リーフ治療院にご相談下さい。私たちが、体質改善をするためのサポートをさせて頂きます。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(公式HP)
https://leaf-tiryouin.com/
(不妊症でお悩みの方)
https://leaf-tiryouin.com/funin


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております