- Blog記事一覧 -つくば市 腰痛の整体鍼灸情報【2回の施術で変化した症例】

つくば市 腰痛の整体鍼灸情報【2回の施術で変化した症例】

2018.08.27 | Category: 症状記事

【腰痛、右肩の痛み】

腰痛

立ち上がりの動きで、左腰に痛みが現れるとのことで来院。その他の症状として、右肩の痛み、手足のしびれがある状況。

腰の痛みに関しては、車の運転中や降りる時、ベッドからの起床時に強く現れるとのこと。

整形外科を受診したが、大きな問題はなく、経過観察となった。

(初回の来院時)

・右肩関節の運動時痛
・背骨全体の硬さ
・両仙腸関節の硬さ
・両股関節の硬さ
・腰を捻った時の硬さ

(1回目の施術)
施術内容としては、全身の関節調整、内臓調整、頭蓋骨調整、3つの調整を行った。

施術後の変化をみていくと、腰部、仙腸関節、股関節の硬さに関しては、内臓の調整で硬さが改善した。

(2回目の施術)
前回の施術から14日後に来院。

腰の痛みに関しては、日常生活内で忘れるくらい改善していた。現在は、全く痛みが出ていないとのこと。

右肩関節については、前回より動く範囲は広くなったものの、痛みは残っている状態。

前回同様、関節、内臓、頭蓋骨の調整を行った。施術後は、肩の動きに改善がみられ、痛みも軽減した様子。

また2週間後に、施術を行う予定。

※こちらの内容は、効果を保証するものではありません。

【考察】

今回の腰痛の場合、「全身の循環」が落ちていたことが根本にあると考えられます。

循環が落ちることによって、疲労の回復が間に合わず、カラダには負担がかかります。また合わせて筋肉の緊張も強くなり、結果として腰に痛みが現れたと考えられます。

通常、血流が良い状態ですと、多少カラダに負担がかかっても回復します。しかし、内臓の疲れや睡眠不足などが原因で、カラダが疲弊してくると、自然治癒力の働きが低下し、元の健康な状態に戻りにくくなります。

逆に言えば、

血液の循環が円滑にまわり、回復力が高まっていくと、痛みや不調は改善しやすくなります。

リーフ治療院の施術は、マッサージのように単に筋肉をほぐす施術ではなく、全身の血液循環を促し、本来備わっている回復力を高めることを目的にしています。

そして、カラダの循環が上手く巡ると、不調自体が再発しにくくなってきます。

繰り返す腰痛でお困りの方がいらっしゃいましたら、リーフ治療院にご相談下さい。私たちが、体質改善をするためのサポートをさせて頂きます。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(公式HP)
https://leaf-tiryouin.com/
(腰痛でお悩みの方)
https://leaf-tiryouin.com/youtsuu


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております