- Blog記事一覧 -つくば市 整体鍼灸情報【インソール認定院】

つくば市 整体鍼灸情報【インソール認定院】

2018.08.20 | Category: 症状記事

こんにちは!
リーフ治療院つくば本店、院長の根本です^ ^

本日は、県内でも数少ない「フォームソティックス」というインソールを取り扱っている認定院についてお話させて頂きます。

インソール認定証

【フォームソティックスとは】

フォームソティックスとは、ニュージーランド発、専門医が開発したインソールです。世界30ヶ国の足専門医や医療関係者に支持されています。

日本国内でみていくと、全国約100以上の整形外科や鍼灸院、整体院などが取り扱っています。

リーフ治療院は、その認定院の中の一つです。

フォームソティックスには、「メディカルタイプ」と「スポーツタイプ」があり、メディカルタイプは、認定院のみで作製が出来ます。

メディカルタイプは、スポーツタイプに比べ、強い矯正力を持っています。

【どのような人に効果があるのか】

フォームソティックスを使っている人の多くは、スポーツを行っている方々です。

足のバランスが崩れることで、膝や股関節、腰に不調を起こし、人によっては肩にまで影響が出てきます。

このように足部の乱れは、全身に影響を与えてしまいます。

ということは、スポーツ選手だけでなく、日常生活で腰痛や坐骨神経痛、膝の痛み、五十肩、足底筋膜炎などの症状を感じでいる方にも、足の矯正が有効であると考えられます。

【どんな靴でも、合わせられるのか】

基本的には、元々インソール(中敷き)が入っている靴であれば、使用が可能になります。また、ヒールや革靴などにも合わせられる専用のタイプがあります。

インソール自体の受け渡しは、当日その場で行うことが出来ます。

【足の評価の重要性】

インソールを合わせる前に、とても大切なことがあります。

それが、「足の評価」です。

足の評価では、状態がどのようになっているか判断していきます。

評価には基準があり、自分自身の状況が細かく把握できます。

【インソール提供までの流れ】

①当日、シューズをご持参下さい。

②基準に沿って、足の評価をしていきます。

③メディカルタイプにも様々あり、最適なものをご提案します。

④タイプが決定しましたら、熱成形を行い合わせていきます。

⑤日常で使用する際の注意点をご説明させて頂きます。

このような流れで、作製していきます。

もし、カラダの不調でお悩みの方がいらっしゃいましたら、リーフ治療院にご相談下さい。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(公式HP)
https://leaf-tiryouin.com/


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております