- Blog記事一覧 -つくば市 整体鍼灸情報【20代生理不順の症例】

つくば市 整体鍼灸情報【20代生理不順の症例】

2018.08.06 | Category: 婦人科・妊婦・産後の記事

【生理不順、背中と肋骨の痛み】

生理不順

来院のきっかけは、背中と肋骨まわりに痛みが急に出たとのことで来院。痛みは常にあるわけではく、不定期に起こり、痛み方としては鋭い感じ。この症状が3ヶ月くらい続いている。

病院も受診したが、特に内臓や骨などに異常はなく、経過観察となった。

また、お話をお伺いしている中で、生理が定期的に来ず、年に数回という頻度。ひどい時は、1年以上来ない時もある状態。

その他の症状としては、便秘がある。

(初回の来院時)

・腰の硬さ
・左肋骨部の圧痛
・左肋骨部の硬さ

(1回目の施術)
施術内容としては、全身の関節、内臓、頭蓋骨の調整を行った。特に左肋骨まわりに硬さがあったため、左肋骨部を緩める施術も行った。

食生活をお伺いすると、糖質が過多になっていたため、制限するようお伝えした。

また次回以降、状態をみて鍼灸施術を行うこととなった。

(2回目の施術)
前回の施術から2日後に来院。
2日前に比べ、左肋骨まわりの硬さは柔らかくなっていた。その反面、背筋を伸ばした時に肋骨まわりにつらさが出るようになっていた。また、腰を捻った時に硬さがある状況。

今回の施術から鍼灸施術を行った。

施術後は、腰の動きに変化がみられ、柔軟性が出ていた。

(3回目の施術)
前回の施術から19日後に来院。
左肋骨まわりの痛みではなく、全身にしびれを感じるとのこと。しびれに関しては、常にあるわけではく、日によって出てくる状態。

前回からの変化としては、生理が久しぶりに来たとのこと。

今回も、整体施術に加え、鍼灸施術も行った。

(4回目の施術)
前回の施術から19日後に来院。
全身のしびれは、ほとんど出なくなっていた。状態としては、背中の真ん中につらさが出るとのこと。また、睡眠が上手く取れていないとのこと。

(5回目の施術)
前回の施術から28日後に来院。
まだ睡眠が上手く取れないため、自律神経に対する鍼灸施術も合わせて行った。

(6回目の施術)
前回の施術から40日後に来院。
睡眠の質は良くないものの、前よりは良い状態。睡眠時間も5時間くらい寝れるようになった。

また、生理も周期的に続けて来ている。

(7回目の施術)
前回の施術から28日後に来院。
睡眠時間も、長い時で9時間寝れるようになった。生理も継続して来ている状態。

現在は、定期的にメンテナンス施術を行っている。

※こちらの内容は、効果を保証するものではありません。

【考察】

背中の痛みや全身のしびれ、生理不順など、様々な不調がありますが、

慢性的な症状で共通して言えることは、

循環力の低下

です。

循環が弱くなることで、カラダは不調を取り除きにくくなります。

また、循環が低下することで、カラダの正常な機能が発揮しにくくなります。

ですので、本来持っている機能を回復させるためには、循環を促すことがとても大切になってきます。

そして、循環力が低下している方の多くは、カラダに歪みがあります。

カラダの歪みを改善するためには、歪みを引き起こしている筋肉や関節、内臓の状態を良くしていくことが、とても重要になってきます。

生理不順や背中の痛みでお困りの方がいらっしゃいましたら、リーフ治療院にご相談下さい。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(公式HP)
https://leaf-tiryouin.com/
(生理不順でお悩みの方)
https://leaf-tiryouin.com/seiri


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております