- Blog記事一覧 -つくば市 不妊の整体鍼灸情報【男性不妊について】

つくば市 不妊の整体鍼灸情報【男性不妊について】

2018.08.03 | Category: 婦人科・妊婦・産後の記事

こんにちは!
リーフ治療院つくば本店、院長の根本です^ ^

本日は、「男性不妊」についてお伝えしていきたいと思います。

不妊の悩み

【男性不妊とは】

一般的に「不妊症」というと、女性にフォーカスされがちですが、男性の方にも女性と同じくらいの割合で、不妊症があります。

妊娠をするためには、健康な精子と卵子が巡り会い、受精卵という形で着床する必要があります。

では男性の場合、どのような状態になっていると不妊になるのでしょうか。

考えられる原因としては、機能的な面、器質的面、様々なことが考えられます。その中でも多くの場合、造精機能に問題があります。

機能が低下することによって、精子の数が少なくなったり、活動的に動くことができなかったり、精液に精子が存在しないなどが考えられます。

【男性不妊の症状】

では男性不妊の症状には、どのようなものがあるのでしょうか。

代表的なものをいくつか挙げてみたいと思います。

乏精子症
精子無力症
無精子症
勃起不全(ED)
精索静脈瘤

などが挙げられます。

①乏精子症
乏精子症とは、精液の中に存在する精子の数が少なくなるものを言います。

②精子無力症
精子無力症とは、精子の運動率が低い状態のことです。

③無精子症
無精子症とは、精液の中に精子が存在しない状態のことを言います。

④勃起不全(ED)
EDとは、性交の際に勃起機能が働かないこと。

⑤精索静脈瘤
精索静脈瘤とは、精巣の血管に静脈瘤ができるもの。

これらのように、不妊の要因は様々あります。そして、原因がはっきりしているものと、していないものがあります。

まずは、病院でしっかり検査を受け、原因をはっきりさせ、状態によっては適切な処置を受けましょう。

不妊の原因として、生活習慣が大きな関わりを持っています。生活習慣を見直していくことで、精子の数や質に良い変化を出すことが考えられます。

例えば、

・長時間の座った姿勢を避ける
・締めつけの強いパンツではなく、余裕のあるパンツにする
・食生活に気をつける

など、循環が低下する生活習慣を変えていくことが必要になってきます。

リーフ治療院では、女性の不妊施術だけでなく、男性不妊に対しても施術を行っています。

不妊症でお悩みの方がいらっしゃいましたら、リーフ治療院にご相談下さい。一緒に体質の根本改善を目指していきましょう。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(公式HP)
https://leaf-tiryouin.com/


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております