- Blog記事一覧 -つくば市 不妊の整体鍼灸情報【子宮内膜炎とは】
こんにちは!リーフ治療院つくば本店、院長の根本です!
本日は、「子宮内膜炎」についてお話していきます。
【子宮内膜炎とは】
子宮内膜炎とは、子宮内膜という場所に炎症が起こることをいいます。ほとんどの場合、菌の感染が原因で炎症が起こってきます。
通常、毎月の月経などによって内膜の炎症は起きにくいとされていますが、何らかの原因よって発生します。
【なぜ、子宮内膜炎が起こるのか】
先程もお伝えしましたが、ほとんどが菌の感染です。(クラミジアや淋菌、ブドウ球菌など)
考えられる原因としては、
①性感染症
②流産や出産後
③タンポンの不衛生
④子宮頸管などの閉塞
⑤子宮の検査後
⑥老化
などが挙げられます。
【子宮内膜炎になってしまうと】
子宮内膜炎の症状としては、
・不正出血
・下腹部痛
・オリモノの変化
・発熱
・経血量の減少
・無月経
などの症状が現れてきます。
炎症が慢性化せず、改善すれば問題はありませんが、慢性化すると不妊症の原因の一つになってしまう可能性が出てきます。
また、子宮内膜の炎症だけでなく、卵管や卵巣へ炎症が広がることもあります。炎症が起こることで、卵管が通りにくくなり、不妊症となってしまう場合があります。
【子宮内膜炎の対処法】
子宮内膜炎は自然に治ることもありますが、放っておくと妊娠がしにくくなってしまうこともありますので、何か異変があった際は早めに病院で治療することをおすすめします。
また子宮内膜炎は、菌の感染によるものですので、日常的に清潔に保つことも大切になってきます。
【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店KaoHari-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市二の宮2-1-7 つくば特許ビル3F-A
TEL050-5897-9354
(公式HP)
→https://leaf-tiryouin.com/
(不妊症でお悩みの方)
→https://leaf-tiryouin.com/funin