- Blog記事一覧 -つくば市 妊婦の整体鍼灸情報【脚の付け根が痛む原因】

つくば市 妊婦の整体鍼灸情報【脚の付け根が痛む原因】

2018.03.06 | Category: 婦人科・妊婦・産後の記事

こんにちは!リーフ治療院つくば本店、院長の根本です!

本日は、妊婦さんに起こりやすい「脚の付け根の痛み」についてお話していきます。

妊娠写真

脚の付け根の痛みは、お腹が大きくなる妊娠後期や臨月の時期に感じる妊婦さんが多くいますが、それ以前の時期でも痛みが起こる場合があります。

【なぜ、脚の付け根が痛むのか】

まず一つ考えられるのは、「リラキシン」というホルモンの影響です。このリラキシンは、出産に備えて、骨盤まわりを緩めるホルモンです。骨盤が緩むことで、股関節まわりに負担が増え、痛みが出ると考えられます。

また妊娠周期が進むにつれ、お腹の赤ちゃんは大きくなります。赤ちゃんが大きくなり圧迫を受けることで、付け根の痛みが現れることも考えられます。

【脚の付け根の痛みを解消するためには】

赤ちゃんの成長やリラキシンの分泌は、マイナスなことではなく、むしろ出産するためには必ず必要なことです。

一般的には血液循環を上げるために軽めの運動やストレッチを行ったり、骨盤ベルトをして安定させたりするなどの方法があります。

【整体でのアプローチ方法】

整体では、全身の関節を緩め脚の付け根に負担がかからない姿勢にしていきます。

整体と聞くと、

「痛そう」
「お腹の赤ちゃんに影響がないか心配」
「うつ伏せ姿勢になるしかないのか不安」

など、様々な不安があると思います。

リーフ治療院で行う施術は、軽い刺激量で、どのような姿勢でも行える妊婦さんに優しい整体です。

ですので妊娠初期から臨月の方まで、すべての妊婦さんに安心して受けて頂けます。

妊娠中の不調を改善したいという方がいらっしゃいましたら、リーフ治療院にご相談下さい。私たちが、出産までサポートさせて頂きます。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(公式HP)
https://leaf-tiryouin.com/
(妊娠中の不調でお悩みの方)
https://leaf-tiryouin.com/ninshin


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております