- Blog記事一覧 -つくば市 自律神経の整体鍼灸情報【みぞおちが痛む原因】

つくば市 自律神経の整体鍼灸情報【みぞおちが痛む原因】

2018.02.25 | Category: 自律神経系の記事

こんにちは!リーフ治療院つくば本店、院長の根本です!

本日は内臓不調の中でも「みぞおちの痛み」についてお話していきます。

胃の痛み

みぞおち辺りが痛くなる原因として一番考えられるのは、「胃」の不調です。

しかし、胃以外にも考えられる原因はいくつかあります。

【みぞおちが痛くなる原因】

胃の不調
胃の不調としては、胃炎や胃潰瘍などが挙げられます。これらの原因は、乱れた食生活、精神的ストレス、ピロリ菌、食中毒などが考えられます。

胆石
胆石症の症状として、みぞおち付近に痛みを伴うことがあります。

虫垂炎
虫垂炎の場合、初期症状としてみぞおち付近に痛みが起こります。そして次第に痛む場所が右下腹部に移っていきます。

膵炎
膵臓に炎症が起こると、みぞおちから臍にかけて痛みを伴います。痛みの程度は様々で、軽い方もいれば、激痛の方もいます。その他の症状として、吐き気や嘔吐、発熱、背部痛、膨満感などが挙げられます。

心臓疾患
心筋梗塞や狭心症によってもみぞおち付近に痛みが起こる場合があります。また、みぞおち付近だけでなく、胸や肩など痛む範囲は広くあります。随伴症状として、冷や汗や呼吸しにくさ、吐き気などを伴う場合があります。

【みぞおちの痛みが起こったら】

激しい痛みや長引く痛みがある場合は、病院で検査を行い、痛みの原因を明確にしていきましょう。状態によっては、早急な対処が必要な場合があります。

器質的な原因が分かれば、病院での治療が必要になってきますが、状態によっては原因不明な場合があります。

リーフ治療院に来院している方の中にも、「自律神経の乱れ」が原因で胃痛や腹痛を感じる方が多くいらっしゃいます。

そのような症状がある場合は、お腹の状態を良くするための内臓調整と鍼灸施術を行っていきます。

病院の検査では異常はないが、慢性的なお腹の痛みでお困りの方がいらっしゃいましたら、リーフ治療院にご相談下さい。私たちが、根本から体質を改善していきます。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(公式HP)
https://leaf-tiryouin.com/


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております