- Blog記事一覧 -つくば市 妊婦の整体鍼灸情報【妊娠中の体重管理】

つくば市 妊婦の整体鍼灸情報【妊娠中の体重管理】

2018.02.23 | Category: 婦人科・妊婦・産後の記事

こんにちは!リーフ治療院つくば本店、院長の根本です!

本日は、妊娠中の体重についてお話していきます。

妊娠写真

妊娠中は、お腹が大きくなるにつれて体重が増えていきます。

これは、赤ちゃんが大きくなるのはもちろん、羊水や皮下脂肪などが増えることで、体重が増加します。

体重が増えること自体は、赤ちゃんが成長する上で、とても大切なことです。

しかし、増加する量が極端に多過ぎると、様々なリスクを高めてしまうので、注意が必要です。

【どのようなリスクがあるのか】

体重が増え過ぎるリスクとしては、以下のようなことが考えられます。

①母体への影響
母体への影響として、妊娠高血圧症候群妊娠糖尿病などの疾患になりやすいと言われています。

②胎児への影響
妊娠高血圧症候群や妊娠糖尿病の疾患により、発育不全や機能不全、巨大児などのリスクが高まると考えられています。

【どう管理すれば良いのか】

出産までに10kgくらいの体重増加が理想と考えられています。

平均すると、1ヶ月に約1kgということになりますが、「妊娠時期」や「つわりなどの体調」によっても変わってきます。

もし体重が激増した場合には、適度な運動や栄養管理が大切になってきます。ですので体重の定期チェックを欠かさず行いながら、リスクを少しでも軽減させていきましょう。

そして、母子ともに健康な状態で出産を迎えられる環境を整えていきましょう。

リーフ治療院では、妊娠中の不調に対しての施術を行っています。整体の特徴としては、妊婦さんでも安心して施術を受けて頂けることです。

妊娠中の不調を本気で改善したいという方がいらっしゃいましたら、リーフ治療院にご相談下さい。私たちが、無事に出産するまでサポートさせて頂きます。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(公式HP)
https://leaf-tiryouin.com/
(妊娠中の不調でお悩みの方)
https://leaf-tiryouin.com/ninshin


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております