- Blog記事一覧 -つくば市 腰痛の整体鍼灸情報【腰痛、坐骨神経痛の症例】

つくば市 腰痛の整体鍼灸情報【腰痛、坐骨神経痛の症例】

2018.01.17 | Category: 症状記事

【50代 男性】

【腰痛、坐骨神経痛】

腰痛

半月前から右側に腰痛が出たとのことで来院。腰の痛み以外にも、右下肢にしびれがある状況。後屈すると痛みが増幅し、歩行も困難な状態。病院から痛み止めをもらったが、なかなか改善しないとのこと。

仕事内容としては立ち仕事で、痛みがあることで仕事にならない状態。

(初回の来院時)
施術前の検査では
・背骨全体の硬さ
・左肩関節の硬さ
・左股関節屈曲時の痛み
・左仙腸関節の硬さ
・右肋骨の硬さ
が主にみられた。

(1回目の施術)
背骨や左肩、左骨盤周り、右肋骨に硬さがみられたため、関節を緩めるための施術を行う。施術後は、腰の動きに変化はみられたが、痛みはある状態。

(2回目の施術)
前回の施術から8日後に来院。
右下肢のしびれに変化はなく、ある状況。カラダの変化としては、背骨に緩みが出ていた。前回同様、関節を緩めるための整体を行った。また整体施術に加え、腰と下肢を中心に鍼治療も行った。

(3回目の施術)
前回の施術から4日後に来院。
右下肢のしびれは少し良くなったとのこと。今回も整体と鍼の施術を行った。鍼施術に関しては、左背中に筋緊張があったため、加えて行った。

(4回目の施術)
前回の施術から9日後に来院。
腰のつらさは、半分近くまで落ちてきた。左骨盤周りの硬さもなくなっている状況。前回同様、整体と鍼の施術を行った。

(5回目の施術)
前回の施術から14日後に来院。
仕事中、コルセットをしていないと不安だが、痛みは「10」のうち「3」まで下がった。前回同様、整体と鍼の施術を行った。

(6回目の施術)
前回の施術から14日後に来院。
つらさはほとんど感じなくなった。

痛みもほとんどないとのことだったので、1ヶ月後に来院して頂き、メンテナンス施術を行うこととなった。

 

[考察]
今回は、整体でカラダの歪みを改善し、鍼で筋緊張緩和することで回復を早めていった。

坐骨神経痛の症状を改善するポイントは3つ

歪みを改善する
血液循環を最大限に上げる
筋肉の緊張を取る

これら3つのポイントを調整していくことが、とても重要になってきます。

リーフ治療院では、お身体の状態をみながら症状に合わせて整体、鍼灸の施術を行っています。

腰痛、坐骨神経痛の症状を本気で改善したいという方は、リーフ治療院にご相談下さい。私たちが、根本から体質を改善していきます。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(公式HP)
https://leaf-tiryouin.com/
(腰痛でお悩みの方)
https://leaf-tiryouin.com/youtsuu
(坐骨神経痛でお悩みの方)
https://leaf-tiryouin.com/zakotushinkeituu


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております